箴言_Chapter 22
美の名所は大金持ちすぎて、恩寵は金銀のように強い。
裕福な貧しい人々は、生きている間に出会い、すべてエホバのために作られた。
人が災いを見て隠れていることを知っている。愚昧な者は被害に赴く。
エホバを畏れる心に謙虚さがあれば、富、尊栄、生命、賜物でなければならない。
偏屈な人の道には、棘と網羅がある。自分の命を守る。遠ざかる必要がある。
子供を教育して、彼を当行の道に行かせて、年を取っても彼はずれない。
金持ちは貧乏人を管轄し、借金をしているのは債権者の召使いだ。
罪を犯した者は、必ず災いを収める。彼が怒った杖も、必ず廃れてしまう。
慈善の目を見れば、必ず福を受ける。貧しい人に食べ物を分けたからだ。
冒涜者を追い出せば、紛争は解消され、争いと恥辱を分けても、必ず止まる。
清らかな心を愛する人は、口の上の恩言のため、王は必ず彼と友となる。
エホバの目は、賢い人を大切にしています。しかし、姦通者の言葉を失った。
怠け者は、外にライオンがいて、私は街にいて、必ず殺されると言った。
淫婦の口は深い穴であり、エホバが憎むものは、必ずその中にはまる。
愚昧は子供の心を魅了し、しつけの杖で遠くまで追い払うことができる。
貧困をいじめて自分を利するために、贈り物をする人も金持ちの人も、必ず不足している。
あなたは知的な人の言葉に耳を傾け、私の知識を理解することに注意しなければなりません。
もしあなたが心の中に覚えていて、口の上でかみ締めて、これは美しいです。
私は今日、あなたをエホバに頼るために特別にあなたを教えます。
謀略と知識の美事、私はあなたに書いていないのではないでしょうか。
あなたに本当のことを知ってもらうには、あなたを送ってきた人に本当のことを返してください。
貧しい人、あなたは彼が貧しいからといって、彼のものを奪ってはいけません。城門の前で貧しい人をいじめてはいけない。
エホバは彼のために必ず屈辱を分かつからだ。彼を奪うと、エホバは必ずその人の命を奪う。
怒りっぽい人は、彼と付き合ってはいけない。怒った人は、彼と付き合ってはいけない。
おそらくあなたは彼の行為に倣って、自分が網にかかっているのではないでしょうか。
人とハイタッチしてはいけない。借金の保証人になってはいけない。
もしあなたが何か返済がなければ、どうして人に寝ているベッドを奪われる必要がありますか。
あなたの祖先が立っていた地界、あなたは移動してはいけません。
親切な人を見ましたか。彼は必ず王の前に立つ、下賤な人の前に立たない。