箴言_Chapter 24
悪人に嫉妬してはいけないし、彼らと付き合うつもりもない。
彼らの心のために、レイプを企んでいる。彼らの口は奸悪を語る。
家は知恵で建てられ、聡明でしっかりしている。
その中には知識が様々な素晴らしい貴重な財物に満ちているからだ。
知恵は人には能力がある。知識のある人は、力に力を入れる。
君が戦争に行くには、知謀に頼る必要がある。策士が多ければ、人は勝つ。
知恵は極めて高く、愚かな人には及ばないので、城門の中では、口を開く勇気がない。
悪をデザインする者は、必ず奸人と呼ばれる。
愚かな人の思いは、罪である。冒涜者は人に憎まれている。
あなたが困っている日に臆病になれば、あなたの力は微小です。
人が死地に引き出されたので、助けてください。人は殺されるから、止めなければならない。
あなたが言うなら、このことは私は知らなかった。それは人の心をはかるもので、わからないのではないでしょうか。あなたの命を守っているのを知らないのではないでしょうか。彼は各人の行ったことによって、各人に報いを与えないのか。
私の子、あなたは蜜を食べて、良いので。蜂の巣から滴る蜜を食べると、甘みが感じられる。
あなたは知恵を身につけて、きっとそう感じます。もしあなたが探していたら、最後には必ず良い報いがあります。あなたの期待は、絶えることはありません。
この悪人、義人の家を攻撃するのを待ち伏せしてはいけない。彼の安住所を壊してはいけない。
義人は7回転んでも、必ず興るからだ。悪人は災いに倒れた。
敵が転んだら、喜んではいけない。彼は傾倒して、あなたの心は幸せではありません。
恐らくエホバはそれを見て喜んでおられず、怒りを敵から回しておられるのではないでしょうか。
悪事を働く心に不平を抱いてはいけない。悪人に嫉妬してはいけない。
悪人は結局善報を得られないからだ。悪人の灯も必ず消える。
我が子よ、あなたはエホバと王を畏れなさい。気まぐれな人と付き合うな。
彼らの災難のために、必ず突然起きます。エホバと王が行なった滅びを誰が知るだろうか。
以下も知恵人の箴言である。裁判で人の情実を見るのはよくない。
悪人に言って、あなたは義人で、この人は万民がのろいで、列邦は必ず憎む。
悪人を責める者は、必ず喜びを得なければならない。すばらしい福は、彼にも必ず訪れる。
正直に対応するのは、人とキスするようなものだ。
外に材料を用意し、畑で整然としてから家を建てなければなりません。
故意に証言し、隣人を陥れてはならない。口で人をだますこともできない。
言うまでもなく、人は私にどのように接して、私もどのように彼に接して、私は必ず彼の行ったことに従って彼に報復します。
私は怠け者の畑を通って、無知な人のブドウ園。
棘は地面いっぱいに生え、棘草は田んぼの表面を覆い、石垣も崩れた。
私は見ているだけで考えに気をつけて、私は見ているだけで訓戒を受けました。
また寝ているとき、居眠りしているとき、手を抱いて横になっているとき、
あなたの貧しさは、強盗のようにすぐに来て、あなたの不足は、まるで兵器を持った人が来たようです。