箴言_Chapter 27
明日のことを自慢してはいけない。一日に何が起こるか、あなたはまだ知らないからだ。
人にほめられては、自慢してはいけない。他の人があなたを称賛するのを待って、口で自称することはできません。
石が重く、砂が重く、愚かな人の怒りは、この2つよりも重い。
怒りは残忍、怒りは狂乱、嫉妬だけで、誰が敵うことができるだろうか。
面と向かっての非難は、背面の愛情のように強い。
友人が加えた傷は、忠誠心から、敵が何度もキスをしたが、余計だった。
人は満腹で、蜂の巣の蜜が嫌いだ。人は飢えていて、すべての苦いものは甘いと感じている。
人は本所から流れて、まるで雀の鳥が巣を離れて泳いでいるようだ。
油と香料を塗って、人を喜ばせる。友人の誠実な説得も、このように甘美だ。
あなたの友達も、父の友達も、あなたは離れてはいけません。あなたが困っている日には、兄弟の家に行ってはいけません。近い隣人は、遠くの兄弟のように強い。
私の子、あなたは知恵の人になって、私の心を喜ばせて、私をあざ笑う人に答えることができます。
人が災いを見て隠れていることを知っている。愚昧な者は被害に赴く。
生身の保証人になる人は、誰かの服を取る。外の女のために保証人になる人は、誰でも引き受けます。
朝起きて、大声で友達に祝福したのは、たとえ彼をののしっても。
大雨の日には雨が降り続き、口論している婦人と同じだ。
彼女を止めたいのは、風を止めることであり、右手で油をつかむことでもある。
鉄は鉄を研ぎ、刃を研ぎ出す。友達感、(原文は友達の顔を磨く)もそうです。
イチジクの木を守る者は、必ず木の上の果物を食べる。主人を敬う者は、必ず尊厳を得なければならない。
水の中で顔を照らすと、お互いに合っている。人と人、心も向かい合う。
あの世と滅亡は、決して満足しない。人の目も、そうです。
鼎は錬銀、炉は錬金、人の称賛も試練人である。
あなたは杵を使って、愚かな人を砕いた麦と一緒に臼の中にたたいても、彼の愚かさは彼から離れられない。
羊の群れの状況を詳しく知りなさい。あなたの牛の群れを料理することに注意してください。
大金は永遠にはないからだ。コロナは万代まで存続することができるだろうか。
干し草を刈り取って、若草は発見して、山の上の野菜、同じく収斂されます。
子羊の毛は、あなたのために服を作るのです。ヤギは畑を作るための価値だ。
そして、あなたが食べるのに十分な雌ヤギの乳があり、あなたの家族が食べるにも十分で、あなたの下女を養うにも十分です。