歴代志上_Chapter 22
ダビデはイスラエルに住む異邦人を集め、その中から石工を派遣して石を掘り、神の殿を建てるよう命じた。
ダビデはドアの釘やフックとして鉄をたくさん用意し、銅もたくさん用意していて、量れないほど多い。
また、シトン人とチュロ人がダビデにたくさんのヒノキを運んでくれたので、無数のヒノキを用意した。
ダビデは、私の息子ソロモンはまだ幼いので、エホバのために建てられた神殿は、名誉の栄光を万国に伝えるために高く輝かなければならないと述べた。だから私は殿のために材料を用意しなければなりません。そこで、ダビデは死なないうちに準備しておいた材料が多かった。
ダビデは息子ソロモンを呼び、エホバ・イスラエルの神に神殿を建てるよう命じた。
ソロモンに言いました。「息子よ、私は心の中でエホバの神の名のために神殿を建てたいと思っていました。
ただ、エホバの言葉が私に近づいてきて、あなたは多くの人の血を流して、何度も大きな戦いをして、あなたは私の名前のために殿を建ててはいけません。あなたは私の目の前で多くの人の血を地上に流しているからです。
あなたが息子を産むには、彼は必ず太平な人になる。私は必ず彼を静かにして、周りの敵に邪魔されないようにします。彼の名はソロモン(つまり太平の意)である。彼が在位する日、私はイスラエル人を平安にします。
彼は必ず私の名前のために殿宇を建てます。彼は私の子になりたい。私は彼の父になりたい。彼はイスラエルの王になった。私は必ず彼の国の地位を固めて、永遠に。
我が子よ、今はエホバがあなたと一緒にいて、あなたを通じさせて、彼があなたを指しているように、エホバのあなたの神の神殿を建ててください。
エホバがイスラエル国を治め、エホバの神の律法に従うために、あなたに聡明な知恵を与えてくれることを願っています。
モーセによってエホバがイスラエルに命じられた律法の規約を守るなら、あなたは納得しなければなりません。あなたは強い勇気を持って、恐れてはいけないし、恐れてはいけない。
私は困難の中でエホバの神殿のために金10万連得を用意し、銀100万連得、銅と鉄は計り知れないほど多い。私も木、石を用意して、あなたはまた加えることができます。
あなたには石職人、大工、あらゆる仕事ができる職人がたくさんいます。
無数の金銀銅鉄がある。あなたは起きて仕事をして、エホバがあなたと一緒にいることを願っています。
ダビデはまた、イスラエルの首長たちに息子ソロモンを助けるよう命じた。
エホバあなた方の神はあなた方と共におられるのではないでしょうか。周りが無事だと言ったじゃないか。彼はこの地の住民を私の手に渡したので、この地はエホバとその民の前で制圧された。
今は心を決めて、エホバあなた方の神を求めてください。また、エホバの約束の箱と神を祭る聖器皿を、エホバの名のために建てられた神殿に運び込むために、エホバの聖所を建てた。