ヨシュア_Chapter 10
エルサレムの王ヤドニシャッドは、ヨシュアがアイの城を奪い、滅びを尽くしたのを聞き、エリコとエリコの王をどのように待ち、またアイの城とアイの城の王を待ち、キヴァンの住民がイスラエル人と講和条約を結び、彼らの間に住んでいるのを聞いた。
恐れていた。キワンは都のように艾城よりも大きく、城内の人は勇士だからだ。
だからエルサレム王ヤドニシャッドは、ヘブロン王がいかに塩辛いか、耶末王毘蘭、ラキ王ヤアフリカ、そして伊磯倫王との折衷に人を遣わし、
ヨシュアやイスラエル人と講和条約を結んでいるので、私を助けてください。
そこで5人のアモーレ王は、エルサレム王、ヘブロン王、イェ末王、ラキ王、磯倫王で、みんなが集まって、彼らの軍を率いて上がって、キワンにキャンプを張って、キワンを攻撃しました。
ギブマン人は、召使いをほったらかしてはいけない、山地のアモーレ人の王たちが集まって私たちを攻撃してきたので、速やかに助けに来てくださいと、ギブのキャンプにヨシュアに会いに行かせた。
そこでヨシュアと彼のすべての兵士、そして有能な勇士は、すべて吉甲から上がった。
エホバはヨシュアに、彼らを恐れるなと言われた。私は彼らをあなたの手に渡したので、彼らはあなたの前に立つことができる人は一人もいません。
ヨシュアは一晩中ギ甲から上がって、突然彼らのところに来た。
エホバは彼らをイスラエル人の前で混乱させた。ヨシュアはキワンで彼らを大いに殺し、追いかけ、ベベルとロンの上り坂でアシカとマキが大きくなるまで彼らを撃ち殺した。
彼らはイスラエル人の前を逃走し、バーとロンが坂を下っている間に、エホバは天から大きな雹を彼らに降らせ(雹は石として原文)、アシカに降り、彼らを殴り殺した。雹に打たれて死んだのは、イスラエル人がナイフで殺したものよりも多い。
エホバがアモーレ人をイスラエル人に引き渡した日、ヨシュアはエホバに祈り、イスラエル人の目の前で「日よ、あなたはキワンに止まる」と言った。月よ、あなたはアヤロンの谷に止まってください。
そこで日が止まり、月が止まり、国民が敵に復讐するのを待っていた。このことはヤセイル書に書かれているのではないでしょうか。日は天の中で止まって、急速に落ちないで、約1日の時間があります。
この日の前、この日の後、エホバは人の祈りを聞いて、この日のようなものはなく、エホバがイスラエルのために戦ったからだ。
ヨシュアとイスラエルの人々はギ甲のキャンプに戻った。
その五王は逃げて、マギーの大穴に隠れた。
ある人はヨシュアに、その五王はすでに見つけて、すべてマキの大穴に隠れていると言った。
ヨシュアは言った。「あなたがたは大きな石を穴の中に転がして、見張り人を派遣して、
あなたがたは遅れてはならない。あなたがたの敵を追いかけ、彼らの後ろにいる人を殺し、彼らを自分の町に入れないようにしなければならない。エホバあなたがたの神は彼らをあなたがたの手に渡したからだ。
ヨシュアとイスラエル人は彼らを滅ぼすまで彼らを大いに殺した。その中に残った人たちは皆堅固な城に入った。
庶民たちは無事にマギー大隊に戻り、ヨシュアのところに行った。イスラエル人に饒舌になる勇気がある人は一人もいない。
ヨシュアは、穴を開けて、その五王を穴から連れ出して、私の前に連れて行ってくれと言った。
人々はこのようにして、エルサレム王、ヘブロン王、エルサレム王、エルサレム王、エルサレム王、エルサレム王、エルサレム王、ラージ王、イシレン王を、穴から連れ出し、ヨシュアの前に連れて行った。
その五王をヨシュアの前に連れ出すと、ヨシュアはイスラエルの人々を呼んで、彼と一緒に行った軍長に言った。「あなたたちは近くに来て、これらの王の首に足をかけなさい。」彼らは近くに来て、これらの王の首に足をかけた。
ヨシュアは彼らに言った。恐れてはならないし、恐れてはならない。エホバはあなたがたが攻撃しようとするすべての敵をこのように扱われるので、強い勇気を持ってください。
その後ヨシュアはこの5王を殺し、5本の木に掛けた。彼らは夜まで木にぶら下がっていた。
日が暮れようとした時、ヨシュアが言い付けると、人は死体を木から外し、彼らが隠していた穴に捨て、大きな石をいくつか穴の口に置いて、今日まで生きてきた。
この日、ヨシュアはマキ大を奪い、城の中の人と王をナイフで撃ち殺した。その中のすべての人口を死滅させ、一人も残さなかった。彼は以前エリコ王を待っていたように、マギー大王を待っていた。
ヨシュアとイスラエルの人々はマキノ大から立に向かって、立ナを攻撃した。
エホバは、イスラエル人にもシナとシナの王を手渡された。ヨシュアはこの城を攻め、刀で町のすべての人口を殺し、一人も残さなかった。彼はエリコ王を待っていたように、王を待っていた。
ヨシュアとイスラエルの人々は立用からラケットに向かい、ラケットに向かってキャンプを構え、この町を攻撃した。
エホバはイスラエル人の手にラジを手渡された。翌日ヨシュアはラジを奪い、町のすべての人口をナイフで撃ち殺した。彼が立手に向かって行った通りだった。
その時、キエロ王オランダがラジを助けに来た時、ヨシュアは彼と彼の民を皆殺しにして、一人も残さなかった。
ヨシュアとイスラエルの人々はラージから磯倫へ行き、磯倫にキャンプを張ってこの城を攻撃した。
その日のうちに城を奪い、刀で城の中の人を殺した。その日、ヨシュアが町のすべての人口を殺したのは、彼がラジに向かって行ったすべてのことだった。
ヨシュアとイスラエルの人々は、イシレンからヘブロンに行き、この町を攻撃した。
ヘブロンとヘブロンに属する諸城邑を奪い、城の中の人と王をナイフで叩き殺し、その中の人口を1人も残さず、彼が伊磯倫に向かって行った通りに、城の中のすべての人口を殺した。
ヨシュアとイスラエルの人々は壁に戻り、この城を攻撃した。
底璧と底璧に属する城邑を奪い、また底璧の王をつかみ、刀でこれらの城の人口を全滅させ、一つも残さなかった。彼はヘブロンと立納と立納王を待っていたように、底璧と底璧王を待っていた。
このように、ヨシュアが全地を撃ち殺した人は、山地、南地、高原、山の斜面の人、そしてそれらの地の王たちであり、一人も残っていない。エホバ・イスラエルの神が命じられたように、息吹のあるすべての行を殺す。
ジョシュアはガウスバニアからカルサまで攻撃し、またグザンヌまで全地を攻撃した。
ヨシュアは一時的に王たちを殺し、イスラエルの神がイスラエルのために戦っているため、彼らの地を奪った。
そこでヨシュアとイスラエルの人々はギカのキャンプに戻った。