みんすう記_Chapter 32
子孫やカルタの子孫に便宜を図った家畜は極めて多い。彼らはヤシの地とギレアデの地が家畜を放牧できる地であることを見て、
モーセと祭司エリアサに会いに来て、会衆の首長は、
亜大録、底本、ヤシェ、ネラ、ヒシ実本、エリアリ、シェバン、ニポ、比穏、
イスラエル会衆の前でエホバが攻め取った地であり、家畜を放牧できる地であり、あなたの召使いにも家畜がいる。
また、私たちがあなたの目の前で恩を受けたら、ヨルダン川を渡るために私たちを連れて行かないでください。
モーセはカルタの子孫とランバンの子孫に言った。「あなたたちの兄弟は戦争に行って、あなたたちはここに座っているのですか。」
あなたがたはなぜイスラエル人を落胆させ、エホバが与えられた地に入らせなかったのか。
私は以前、ガウスバニアからあなたたちの先祖を派遣してその地を覗きに行ったが、彼らもそうだった。
彼らはエホバが与えられた地に入らないように、イスラエル人をがっかりさせ、その地から帰ってきたところを覗きに行った。
エホバの怒りが爆発した時,
エジプトから来た20歳以上の人は、私がアブラハム、イサク、ヤコブに約束の地を見てはいけない。彼らは私に従うことに専念していないからだ。
ジニ洗族エフェニの息子カルーと若い息子ジョシュアだけが見ることができる。彼らは私に従うことに専念しているからだ。
エホバの怒りはイスラエル人に向かって発作し、40年間荒野を漂わせ、エホバの目の前で悪を行っていた世代が消滅するまで待っていた。
あなたがたが立ち上がって先祖をつなぎ、罪人の数を増やし、エホバをイスラエルに激怒させたのは誰だ。
あなたがたが退いても彼に従わないならば、彼はイスラエル人を荒野に置き去りにしなければならない。それはあなたがたがこの民を滅亡させたのだ。
2つの派の人々はモーセに近づき、「私たちはここで家畜のために囲いを作り、婦人の子供のために城を作る」と言った。
私たちはイスラエル人の先頭に兵器を持って行き、彼らを彼らの場所に連れて行く必要があります。しかし、私たちの婦人と子供は、この地域の住民のために、頑丈な城内に住んでいます。
私たちは家に帰らず、イスラエル人が自分の産業を受け入れるまで待っていた。
私たちは彼らとヨルダン川の向こう一帯の地で産業を受けていません。私たちの産業はヨルダン川の東に位置しているからです。
モーセは彼らに言った。「あなたたちがそうすれば、エホバの前で武器を持って戦争に出かける。
武器を持っているすべての人はエホバの前でヨルダン川を渡って、彼が敵を追い出すのを待って、
その地はエホバによって制圧され、あなたたちは戻ってきて、エホバとイスラエルに向かって罪はありません。この地も必ずエホバの前であなたたちの業になります。
もしあなたたちがそうしなければ、エホバの機嫌を損ね、あなたたちの罪があなたたちに追いつくことを知っておく必要があります。
今あなたがたの口から出ているのは、ただ行って、あなたがたの婦人の子供のために城を作って、あなたがたの羊の群れのために輪を作ってください。
カルタの子孫と流便の子孫はモーセに言った。召使いは私の主が命じられた通りに行かなければならない。
私たちの妻、子供、羊の群れ、すべての家畜はギレアデの町に残さなければならない。
しかし、あなたの召使い、兵器を持っている人は、すべて私の主の言うとおりに、エホバの前で戦争をしなければなりません。
そこでモーセは彼らのために、祭司のエリサと若い息子のヨシュアに、イスラエルの支部の族長たちに、
言って、カルタの子孫とその子孫は、武器を持ってエホバの前で戦いに行く者は、ヨルダン川をあなたたちと一緒に渡って、その地があなたたちに制圧されたら、あなたたちはギレアデを彼らに業としなければならない。
もし彼らが兵器を持ってあなたたちと一緒に行かなければ、カナンの地であなたたちの間に産業を得ることになります。
カルタの子孫と流便の子孫は、エホバが召使いにどのように命じられ、召使いはそれでよいと答えた。
私たちは武器を持って、エホバの前を通って、カナンの地に入ります。ヨルダン川の側だけで、私たちが得た場所は私たちのものです。
モーセはアモーレ王シホンの国とバシャン王の悪夢の国、さらにその地と周囲の都市を、カルタの子孫と流便の子孫、そしてヨセフの息子マナセに半分の分派を与えた。
カルタの子孫がベースを作り、アタリ、アロール、
彼は朔反を録音して、雅謝、ヨビハ、
バーニングラ、バーハーランド、いずれも堅固な城です。彼らはまた羊の輪を築いた。
流便子孫は希実本を建て、利亜利、基列亭、
尼波、巴力免、シビマ(尼波、巴力免、名前は変わった)、また彼らが建てた城に別名をつけた。
マナセの息子マギー、その子孫はギレアデに行き、その地を占領し、そこのアモーレ人を追い出した。
モーセはマナセの息子マギーにギレアデを与え、子孫はそこに住んでいた。
マナセの子孫のセイルがギレアデの村を占領したので、これらの村をハボトセイルと呼んだ。
ノバはキナとキナの田舎を占領しに行き、自分の名前でキナをノバと呼んだ。