みんすう記_Chapter 20
正月の間、イスラエルの全会衆は探していた荒野に着いて、ガウスに住んでいた。ミリーはそこで暗死し、そこに葬られた。
会衆は水を飲まずにモーセ、アーロンを攻撃するために集まった。
民はモーセに向かって、私たちの兄弟はエホバの前で死んだことがあり、私たちは彼らと一緒に死ぬことを憎んでいると言い争った。
あなたがたはなぜエホバの会衆をこの荒野に導き、私たちと家畜をここで死なせたのですか。
なぜあなたたちは私たちをエジプトから追い出して、私たちをここの悪い場所に連れて行ったのですか。ここは播種しにくいし、イチジクの木、ブドウの木、ザクロの木もないし、水も飲んでいない。
モーセ、アロンは会衆を出て、幕の前に着き、地面にひれ伏した。エホバの栄光が彼らに現われた。
エホバはモーセにこう告げた。
あなたは杖を持って行って、あなたの兄アーロンとパーティーの人々を招いて、彼らの目の前で磐石に水を出すように命じて、水は磐石から流れ出して、会衆と彼らの家畜に飲みます。
そこでモーセは、エホバが命じられたとおりに、エホバの前から杖を取りに行きました。
モーセ、アロンは岩盤の前に会衆を集めた。モーゼは言った。「あなたたち裏切り者たちは私の言うことを聞いて、私はあなたたちのためにこの岩から水を流しますか。」
モーセは手を挙げ、杖で岩を2回打つと、多くの水が流れ出て、会衆も彼らの家畜も飲んだ。
エホバはモーセ、アーロンに言われた。「あなたがたは私を信じず、イスラエル人の目の前で私を聖として崇めないので、あなたがたはこの会衆を私が与えた地に入れてはならない。」
この水の名前はミリバ水(ミリバとは争っているという意味)で、イスラエル人がエホバに争っていると、エホバは彼らの前で聖なるものとして現われます。
モーセはガウスから使徒を東王に遣わし、言った。「あなたの兄弟イスラエル人はこう言った。私たちが遭遇したすべての困難は、
私たちの祖先がエジプトに降りてきて、私たちはエジプトに長く住んでいます。エジプト人は私たちの祖先と私たちを憎んで、
私たちがエホバに哀願したとき、彼は私たちの声を聞いて、使徒をエジプトから連れ出した。このことは君はみな知っている。今、私たちはあなたの境界上の都市ガウスにいます。
私たちがあなたの地を通るのを許してください。私たちは畑やブドウ畑を歩かず、井戸の水も飲まず、大通り(原文は王道)だけを歩き、左右に偏らず、あなたの境界を過ぎるまで歩きます。
東王は、私がナイフを持って外に出てあなたを攻撃しないように、あなたは私の地を通ってはいけないと言った。
イスラエル人は、私たちは大通りを歩いて行くと言った。私たちと家畜があなたの水を飲むなら、きっとあなたに価値をあげます。他には頼まないで、私たちを歩いて行かせてください。
東王は、あなたたちは通過してはいけないと言った。大勢を率いて出てきて、強い手でイスラエル人を攻撃しなければならない。
このようにして、東王はイスラエル人を彼の境界から去ることを許さなかった。そこで彼らは振り向いて、彼を離れた。
イスラエルの全会衆はガウスから出発し、ホエール山に着いた。
エホバは東の境界近くのホエール山でモーセに告げ、アロンは言った。
アーロンは彼の祖先(原文は本民)のところに帰らなければならない。彼は私がイスラエル人に与えた地に入ることはできない。ミリバーウォーターでは、あなたたちは私の命に背いたからです。
あなたはアロンとその息子エリヤをホエール山に連れて行って、
アロンの聖衣を脱いで、息子のエリヤザルに着せた。アロンはそこで死んで、彼の祖先になった。
モーセはエホバの命令に従った。3人は会衆の目の前で何雛山に登った。
モーセはアロンの聖衣を脱ぎ、息子のエリサに着せた。アロンは頂上で死んだ。そこでモーセとエリヤは山を撒いた。
イスラエルの家族である全会衆は、アロンが死んだのを見て、30日間もアロンのために泣いた。