ダビデはダビデ城に自分のために宮殿を建て、神の約束の箱のために場所を用意し、幕を張った。
その時ダビデは、レビ人以外に神の約束の箱を運ぶ人はいないと言った。エホバは彼らが神を運ぶ約束の箱を選び、永遠に彼に仕えるからだ。
ダビデはイスラエルの人々をエルサレムに招き、エホバの約束の箱を用意された場所に運ぶ。
ダビデはまたアレンの子孫とレビ人を集めた。
兄は子孫の中に族長のウレとその兄弟120人を管轄している。
ミラーリの子孫の中には族長の亜帥雅とその兄弟二百二十人がいる。
革順の子孫の中には族長ヨルとその兄弟130人がいる。
エリサ反子孫の中には族長のシェマヤとその兄弟200人がいる。
ヘブロンの子孫の中には族長が80人いた。
烏薛の子孫の中には族長のヤミナダとその兄弟112人がいる。
ダビデは祭司のサタンとアビヤタを、レビ人のウルレ、ア帥ヤ、ヨル、シェマヤ、イスラエル、ヤミナダと呼んだ。
彼らに言った。「あなたたちはレビ人の族長です。あなたたちとあなたたちの兄弟は、エホバ・イスラエル神の約束の箱を私が用意した場所に運ぶために、自ら清めなければなりません。」
あなたたちは以前この約束の箱を持ち上げていなかったので、慣例に従ってエホバの私たちの神に尋ねたので、彼は私たちを殺した(原文は突撃する)刑罰を受けた。
そこで祭司レビ人は、エホバ・イスラエル神の約束の箱を持ち上げるために自ら清めた。
レビの子孫は、モーセを借りてエホバが命じられたとおりに、神の約束の箱を肩に担ぐために鉄棒を使った。
ダビデはレビ人の族長に命じ、歌っている兄弟たちをジンサーとシンバルで楽しませ、喜び勇んで大声で歌うように命じた。
そこでレビ人はヨルの息子ヒムトルとその兄弟の中のビリー家の息子アサを派遣し、彼らの兄弟ミラーリの子孫リグシャアの息子を探った。
その次に彼らの兄弟ザカリヤ、便雅薛、シェミラ末、イェーシュ、ウニ、エリアブ、ビナヤ、マシヤ、マタティヤ、エリフェリ戸、ミカニヤ、そして門を守るロシア以東とエリがいる。
このようにして、シンバルをたたいて、大きな音を出すために、歌うシーマ、アサを派遣します。
派ザカリヤ、ヤシェル、シェミラ末、イェーシュ、ウニ、エリアブ、マシヤ、ビナヤドラムサー、女音を呼び出した。
また、マタティヤを派遣し、リファリ戸、ミカニヤ、オビ以東、エリ、アサシアを率いて琴を弾き、8番を呼び出した。
レビ人の族長キナニヤは歌い手のリーダーであり、また歌い手を教訓にしている。彼はこのことに精通しているからだ。
ビリーの家、エリカナはロッカーの前でドアを守っていた。
祭司のシバニ、ヨシャファ、ナタン業、アマサイ、ザカリヤ、ビナヤ、エリ以謝は神の約束の箱の前でラッパを吹いた。ロシア以東とイエシアも約束の箱の前でドアを守っていた。
そこで、ダビデとイスラエルの長老、そして千夫長は、ロシアの別東の家から喜んでエホバの約束の箱を運んできた。
神はエホバの約束の箱を運ぶレビ人に恩恵を与え、彼らは雄牛7匹、雄羊7匹を献上した。
ダビデと約束の箱を運んでいたレビ人、そして歌を歌っていたリーダーのキナニヤ、そして歌を歌っていた人は、みな細い麻布のガウンを着ていた。デイビッドはまた、細い麻布のエフトを着ていた。
こうしてイスラエルの人々は角を吹いて、ラッパを吹いて、シンバルをたたいて、太鼓を鳴らして、琴を弾いて、大きな音を立てて、エホバの約束の箱を持ち上げた。
エホバの約束の箱がダビデの町に入った時、サウルの娘メグは窓から見て、ダビデ王が踊っているのを見て、心の中で彼を軽視した。