箴言_Chapter 6
私の息子、あなたが友人のために保証人をして、他人のためにハイタッチして、
あなたは口の中の言葉に絡まれて、口の中の言葉に捕らえられます。
私の息子、あなたは友達の手に落ちたので、このようにしてこそ、自分を救うことができます。卑屈になって、友達に頼んでください。
目を寝かせてはいけない、まぶたをうたた寝させてはいけない。
鹿がハンターの手から離れたり、鳥が鳥捕りの手から離れたりするように、自分を救う必要があります。
怠け者よ、アリの動きを見に行けば、知恵が得られる。
アリには元帥も官長も王もいない。
なお夏には食料を用意し、収穫時には食糧を集める。
怠け者なのに、いつまで寝ますか。いつ起きますか。
また寝ているとき、居眠りしているとき、手を抱いて横になっているとき、
あなたの貧しさは強盗のようにすぐに来て、あなたの不足はまるで兵器を持った人が来たようです。
無頼な悪党は、行動は偏屈な口を使う。
目で神を伝え、足で合図し、指で漕ぐ。
心の中は偏屈で、悪巧みを常設し、争いを分散させる。
だから災難は突然彼の身に降りかかる。彼はすぐに壊れては治せない。
エホバが憎むものは6つあり、彼の心が憎むものも7つある。
傲慢な目、嘘をつく舌、罪のない人の血を流す手、
悪巧みをたくらむ心、悪行の足を飛び、
嘘をついた偽の証言をし、兄弟の中で争いをしている人を分散させた。
私の息子は、あなたのお父さんの戒めを守り、あなたのお母さんの法則を捨ててはいけません。(または教示)
常にあなたの心に留めて、あなたの項に掛けてください。
あなたが歩けば、彼は必ずあなたを導きます。あなたが横になって、彼はきっとあなたを守ります。目が覚めると、彼は必ずあなたと話します。
戒めは灯であり、法則(または教え)は光だからだ。訓戒の責めは生命の道である。
あなたを悪女から遠ざけ、外の女の媚びる舌から遠ざけることができます。
あなたの心の中で彼女の美しさに恋心を抱いてはいけないし、彼女のまぶたに誘惑されてはいけない。
売春婦は餅を一枚残すことができ、売春婦は人の大切な命を狩ることができるからだ。
人が胸に火をつけたら、服を燃やさないわけにはいかないだろう。
人が炭の上を歩いていたら、足が熱くならないだろうか。
隣人の妻に近いのも、そうです。彼女に近づくと罰せられるのは免れない。
泥棒は空腹で盗みをして空腹を満たすので、人は彼を軽視しない。
もし探されたら、彼は必ず7倍弁償します。必ず家のすべてを返済しなければならない。
婦人と淫行するのは、無知であり、このことをするのは、必ず命を落とす。
彼は怪我をして損をし、必ず侮辱される。彼の恥は塗れない。
人の嫉妬のために、激しい怒りになった。復讐の時は、決して容赦しない。
どんな身代金も彼は顧みない。君はたくさんの贈り物をしても、彼は休みを取ろうとしない。