申命記_Chapter 15
7年末に1年ごとに、免除を実施しなければならない。
免除の例はこのようにして、すべての借金は主に隣に貸した免除を受けた。エホバの免責年が宣言されたので、隣人や兄弟に追討することはできません。
外国人に貸したら、彼に追討することができます。しかし、兄弟に貸して、何であれ、手を放して免除しなければなりません。
あなたがもしあなたの神エホバの言葉に耳を傾けて、私が今日あなたに命じたすべての命令を守るならば、あなたたちの間に貧乏人はいないでしょう(エホバの神があなたに業を与えた地上では、エホバはあなたに大きな祝福を与えます)。
エホバあなたの神は、彼が約束したあなたの祝福に従ってあなたと一緒にいるからです。あなたは多くの国民に貸す必要がありますが、彼らに貸すまではありません。あなたは多くの国民を管轄しますが、彼らはあなたを管轄することはできません。
エホバのあなたの神があなたに与えられた地上で、どの町でも、あなたの兄弟の中に貧しい人がいたら、あなたは心を鬼にしてはいけません。?あなたの貧しい兄弟を助けるために手をつけない。
いつも彼に手を放して、不足しているものを貸して、彼の不足を補う。
あなたは慎重にして、心の中で悪念を起こしてはいけません。7年目の免除の年が近づいていると、あなたはあなたの貧しい兄弟を見て、何も彼にあげないで、彼はあなたがエホバに告げようとしたので、罪はあなたのものになります。
君はいつも彼にあげなければならない。彼にあげるときは心配してはいけない。エホバあなたの神は、あなたが行っていること、そしてあなたが手にしていることに、あなたと幸せを与えてくれるからです。
あの地の貧乏人は永遠に絶やさないのか。だから私はあなたに、いつもあなたの地上の貧しい兄弟に手を放すように言いつけました。
あなたの兄弟の中に、ヘブライ人の男やヘブライ人の女があなたに売られ、6年間服務し、7年目になると自由に出て行かなければなりません。
あなたが彼を自由にしている間は、彼を手ぶらで行かせてはいけません。
あなたの羊の群れ、イネ場、酒搾りの中から彼にたくさんあげなければなりません。あなたの神があなたにどのように祝福を与えているのか、あなたも彼にそれを与えなければなりません。
エジプトで奴隷として働いたことを記念して、エホバの神はあなたを救います。だから、今日はあなたにこのことを言いつけます。
彼があなたに言ったら、私があなたを離れたくないのは、彼があなたとあなたの家を愛しているからであり、あなたのところにいるのがとても良いからです。
あなたは錐を持って彼の耳をドアに突き刺すと、彼は永遠にあなたの奴隷になります。あなたは女中を待ってもそうしなければならない。
あなたが彼を自由にしている間、難しいことをしてはいけません。彼はあなたに6年間服務しているので、雇用者の人件費より2倍増えました。エホバあなたの神は、あなたがしているすべてのことにおいて、あなたと幸せになるでしょう。
あなたの牛の群れや羊の群れの中で生まれたものは、すべて公のものは、それぞれ聖として、エホバの神に帰らなければなりません。牛の群れの中に頭が生えているので、耕地することはできません。羊の群れの中に頭が生えているので、毛を切ってはいけない。
この生まれ、あなたとあなたの家族は、毎年エホバが選んだ場所で、エホバのあなたの神の前で食べなければなりません。
もし障害があれば、足の不自由な人、目の見えない人、どんな悪い障害があっても、エホバのあなたの神に捧げてはいけません。
あなたの町で食べることができます。カモシカやシカを食べるように、清潔な人も不潔な人も食べることができます。
ただその血を食べてはいけない。地面に倒れるには、水を流すようなものだ。