創世記_Chapter 23
サラは120歳の誕生日を享受した。これはサラの一生の年齢だ。
サラがカナンの地で死んだギレアバは、ヘブロンだった。アブラハムは彼女のために泣き叫んだ。
その後アブラハムは死者の前から立ち上がり、ヘルツ人に言った。
私はあなたたちの中でよそ者で、居候しています。私の目の前にいないように、私の死人を埋葬するために、ここで私に土地をください。
ヘルツ人はアブラハムに答えた。
私の主は聞いてください。あなたは私たちの中で尊大な王子で、私たちの最高の墓地であなたの死人を埋葬しても。私たちはあなたが彼の墓地であなたの死人を埋葬することを許さない人は一人もいません。
アブラハムは立ち上がって、その地の赫人に拝礼した。
彼らに言った。「もしあなたがたが私の死人を埋葬して、彼女を私の目の前にいないようにする気があれば、私の話を聞いて、私のために小さな管轄の息子エフロンを求めてください。
田んぼの上のマビラの穴をください。彼は私に十分な価格で売ることができて、私はあなたたちの間の墓地を作ることができます。
当時、エフロンは赫人の真ん中に座っていた。そこで、ヘト人エフロンは城門を出入りするヘト人の前でアブラハムに言った。
さもないと、私の主は聞いてください。私はあなたにこの畑をあげて、畑の穴まであなたにあげて、私の同族の人の前ですべてあなたにあげて、あなたの死人を埋葬することができます。
アブラハムはその地の人々の前で拝礼し、
彼らの前でエフロンに言った。もしあなたが承諾するなら、私の言うことを聞いてください。私はあなたに田価をあげます。受け取ってください。私はそこに私の死人を埋葬します。
エフロンはアブラハムに答えた。
私の主は聞いてください。四百舎客勒銀子に値する畑は、あなたと私の間では何が言えますか。あなたの死人を埋葬してください。
アブラハムはエフロンに従い、ヘルツ人の前で彼が言ったとおりに、商売に通用する銀を四百舎客勒に平らにした。
そこで、マビラ、マントルリーの前、エフロンの畑とその中の穴、そして畑の周りの木、
アブラハムとの約束は、ヘルツ人の前で城門を出入りする人の前で買ったものだ。
その後、アブラハムは妻のサラをカナンのマントルレー前のマビラ畑の穴に埋葬した。マントルリーはヘブロンだ。
それから、その畑と畑の穴は、ヘ人を借りてアブラハムと墓場にすることにした。