利未記_Chapter 26
あなたたちは虚無の神像を作ってはいけません。彫刻された偶像や柱像を立ててはいけません。また、あなたたちの地上に何かの石像を入れて、それにひざまずいてはいけません。私はあなたたちの神であるからです。
あなたがたは私の安息日を守り、私の聖所を敬いなさい。私はエホバです。
あなたがたがわたしの掟に従い、わたしの戒めを守り、
私はあなたたちに時雨を降らせて、土地を呼んで、田野の木を生んで実を結びます。
あなたがたは穀物を作る時はブドウを摘む時まで、ブドウを摘む時は種を撒く時まで摘んで、そして十分に食べて、あなたがたの地上に安らかに住んでいなければならない。
私はあなたたちの地上に平安を与えます。あなたたちは横になって、誰も驚くことはありません。私はあなたがたの地上から悪獣を消せと言い、刀剣もあなたがたの地を通らないであろう。
あなたがたは敵を追いかけなければならない。彼らはあなたがたの刀の下に倒れなければならない。
あなたがた5人は100人を追いかけ、100人は1万人を追いかけ、敵はあなたがたの刀の下に倒れなければならない。
私はあなたがたの世話をして、あなたがたを多くのものにして、あなたがたとの約束を固めなければなりません。
あなたたちは古い食糧を食べなければならないし、新しい食糧のために古い食糧を移しなければならない。
私はあなたたちの間に私の幕を立てます。私の心もあなたたちを嫌っていません。
私はあなたたちの間を歩き、私はあなたたちの神になり、あなたたちは私の民になります。
私はあなたがたをエジプトの地から連れ出し、エジプト人の奴隷にしないようにしたエホバの神であり、私もあなたがたの負ったヨークを折って、あなたがたを立ち向かわせた。
あなたがたがわたしに従わず、わたしの戒めを守らなければ、
私の法則を嫌って、私の規則を嫌って、私のすべての戒めを守らないで、私の約束を背にして、
私はあなたたちにこのようにしなければならない。私は目が干からび、精神的に消耗した結核熱病があなたたちを支配することを運命づけた。あなたがたも無駄に種を撒かなければならない。敵はあなたがたが植えたものを食べるからだ。
私はあなたたちに顔を変えなければならない。あなたたちは敵の前に敗れなければならない。あなたたちを憎んでいるのは、あなたたちを管轄して、誰も追いかけていないのに、あなたたちは逃げなければならない。
あなたがたがこれらのことで私の言うことを聞かないなら、私はあなたがたの罪に7倍の懲罰を加えなければならない。
私はあなたがたの勢力による誇りを絶ち、またあなたがたを覆った天を鉄のようにし、あなたがたを乗せた地を銅のようにしなければならない。
あなたがたはむだに働かなければならない。あなたがたの土地は土から出ず、その上の木も実を結ばないからだ。
もしあなたがたが私に反対しても、私に従わないならば、私はあなたがたの罪によって7倍にしてあなたがたに災いを降らせなければならない。
私も野原の獣をあなたたちの間に送って、あなたたちの子供を奪って食べて、あなたたちの家畜を飲み込んで、あなたたちの人数を減らして、道が荒涼としています。
あなたたちがこれらのことで私のものにしないなら、私と反対して、
私はあなたたちと反対しなければなりません。あなたたちの罪であなたたちを7回殴ったからです。
またわれはあなたがたに刀剣を臨ませ、あなたがたの背約した仇に報復し、あなたがたを各城内に集め、疫病をあなたがたの間に降らせ、あなたがたを敵の手に渡すであろう。
私はあなたたちの杖を折る、つまりあなたたちの食糧を断つことです。その時、きっと10人の女性がストーブで焼餅をあげて、目方で量ってあげて、あなたたちは食べて、満腹ではありません。
あなたがたがこのすべてのことで私に従わないならば、私と反対して行動して、
私は怒って、あなたたちと反対して、またあなたたちの罪であなたたちを7回罰します。
そしてあなたたちは息子の肉を食べ、娘の肉も食べなければなりません。
私はまたあなたたちの丘壇を壊して、あなたたちの日像を切り落として、あなたたちの死体をあなたたちのアイドルの体に投げて、私の心もあなたたちを嫌っています。
われはあなたがたの町を荒涼とさせ、あなたがたの聖なるものたちを荒れ地にし、またあなたがたの芳しい香りも嗅がないであろう。
私は土地を荒れ地にしようとしたが、そこに住む敵は驚いた。
私はあなたたちを列邦に分散させ、私も刀を抜いてあなたたちを追いかけます。あなたがたの土地は荒れ地になり、あなたがたの町は荒れ地になる。
あなたがたが敵の地に住んでいる間は、荒涼とした土地は人々の安息を享受し、その時は地は休息し、安息を享受しなければならない。
土地が多い時は荒れ地で、多くの時は休み、このように休むのは、あなたたちが住んでいる安息年には得られないことです。
あなたがたの残りの者については、私は彼らを敵の地で恐れさせなければならない。葉が風に吹かれる音、彼らを追いかけて、彼らは逃げて、人のように刀剣から逃げて、誰も追いかけていないのに、転ぶ。
誰も追いかけていない。彼らは刀剣の前のようにぶつかって転ぶ。あなたたちは敵の前にいても立っていられない。
あなたがたは列国の中で滅び、敵の地はあなたがたを飲み込むであろう。
あなたがたの残りの者は、自分の罪と祖先の罪で敵の地で消滅するであろう。
彼らは自分の罪と祖先の罪を認めなければならない。それは私の罪を犯し、自分の行動が私と反対していることを認めなければならない。
だから私は彼らに反対して、彼らを敵の地に連れて行った。その時、彼らは割礼を受けなかった心が謙虚になり、罪の懲罰にも服した。
私はヤコブとの約束、イサクとの約束、アブラハムとの約束、そしてこの地を覚えなければならない。
彼らはこの地を離れ、荒廃している間に安息を享受しなければならない。そして彼らは罪の懲罰に服従しようとした。なぜなら彼らは私の典章を嫌って、心の中で私の法則を嫌っていたからだ。
そうですが、彼らは敵の地にいますが、私は彼らを嫌いではありません。彼らを嫌いではありません。彼らを絶滅させ、私と彼らとの約束を捨てません。私はエホバたちの神だからです。
私は彼らのために、私と彼らの祖先との約束を覚えなければならない。彼らの祖先は私が列邦人の目の前で、エジプトの地から引き取ったもので、彼らの神になるためです。私はエホバです。
これらの例、典章、法度は、エホバとイスラエル人が西乃山でモーセを借りて立ったものです。