ヨブ記_Chapter 12
ヨブは答えた。
あなたたちは本当に民ですね。あなたたちは死んで、知恵も消えてしまいます。
しかし、私にも聡明さがあります。あなたたちと同じように、あなたたちに及ばないわけではありません。あなたたちが言っていることを、誰が知らないのですか。
私のこの求告神は、彼の承諾を得た人は、意外にも友人に笑われた。公義は完全に人で、意外にも人の嘲笑を受けた。
安逸な人は、心の中で災いを軽視している。この災いは足を滑らせる人を待つことが多い。
強盗の帳場は繁盛し、神を引き起こす者はしっかりしており、神は彼らの手に財物を届けることが多い。
あなたはまず走獣に聞いて、走獣は必ずあなたを教えてあげます。また空の鳥に聞いて、飛鳥は必ずあなたに教えます。
あるいは地と話して、地は必ずあなたを教えます。海の魚も必ずあなたに説明します。
これを見て、誰がエホバの手で作られたと知らないだろうか。
生きているものの命も、人間の息吹も、すべて彼の手の中にある。
耳は口を試すのではないか、まるで食べ物を食べているかのように。
老いぼれには知恵があり、長生きには知識がある。
神には知恵と能力があり、彼には謀略と知識がある。
彼が壊したのでは、これ以上建てられない。彼は人を縛ると、解放できない。
彼は水を止めると水が枯れる。彼がまた水を出すと、水は地面をひっくり返す。
彼には能力と知恵がある。誘惑されるのも、誘惑されるのも、彼のものだ。
彼は策士を衣をむいて連行し、また裁判官を愚か者にした。
彼は王の束縛を緩め、またベルトで彼らの腰を縛った。
彼は祭司を衣をはがして捕らえ、また有能な人を敗北させた。
彼は忠信者の講説を廃し、老人の聡明さを奪った。
彼は王を辱め、有力者のベルトを緩めた。
彼は深いことを暗闇から明らかにし、死の陰を光明にした。
彼は国を繁栄させてまた滅ぼし、彼は国を広くしてまた拉致した。
彼は地上の民のリーダーの聡明さを奪い、荒廃した道のない地を漂流させた。
彼らは光がなくて、暗闇の中で模索して、また彼らをよろよろさせて、酔っ払った人のように。