マタイ福音書_Chapter 16
ファリサイ派とサタンは、イエスを試しに来て、天から神跡を見せてもらう。
イエスは答えた。夜に赤くなると、あなたたちは、晴れなければならないと言った。
朝は赤くなり、暗くなったので、今日は必ず風雨があると言ってください。あなたたちは空の顔色を見分けることを知っていますが、この時の姿を見分けることはできません。
邪悪で淫乱な世代が神跡を求めているが、ヨナの神跡以外には彼に見せる神跡はない。イエスは彼らを去った。
弟子はあちらへ渡って、餅を持っていくのを忘れた。
イエスは彼らに言われた。「ファリサイ人とサタンの酵母に用心しなさい。」
弟子たちは、私たちが餅を持っていないからだろうと議論し合った。
イエスはそれを見て、「あなたたちのような小さな手紙を書いている人は、なぜ餅がないから互いに議論しているのですか」と言いました。
まだ分からないのか?その5つの餅を覚えていないで、5千人に分けて、またどれだけのかごのこまごましたものを片付けましたか。
その7つの餅を、4千人に分けて、またどれだけのかごのこまごましたものを片付けたか覚えていませんか。
私はあなたがたに言った。パリサイ人とサタンの酵母に備えなさい。この話は餅を指して言ったのではない。あなたたちはどうして分からないのですか。
弟子たちは彼が言ったことを初めて知った。彼らに餅の酵母を防備させるのではなく、ファリサイ派とサタンの両方に防備する教訓である。
イエスはこのサリアフィリピの境内に着いて、弟子たちに尋ねた。「人は私の子が誰だと言っている。」(古巻あり我字なし)
彼らは、誰かが洗礼を施したジョンだと言った。エリヤだと言われています。また、エレミヤか預言者の一人だと言う人もいる。
イエスは、あなたたちは私が誰だと言った。
西門ピーターは、あなたはキリストであり、永遠の神の息子だと答えた。
イエスは彼に、シーメンスバヨナ、あなたは幸せだと言いました。これは血肉の指示ではなく、私の天にいる父が指示したからです。
私はあなたに言った、あなたはピーター、私は私の教会をこの岩の上に建てて、あの世の権力、彼に勝つことはできません。(権柄原文を扉とする)
天国の鍵をあげます。地上で縛られているものは、天でも縛られています。地上であなたが解放したものは、天でも解放されなければなりません。
今、イエスは弟子たちに、キリストだと人に言ってはいけないと命じた。
それからイエスは弟子たちに、エルサレムに行かなければならないと指示し、長老祭司長の文士に多くの苦しみを受け、殺され、3日目に復活した。
ピーターは彼を引っ張って、「主よ、決してそうではありません。このことはあなたにはありません」と忠告した。
イエスは振り向いて、ピーターに言いました。サタンは私を退けて行きましょう。あなたは私の足につまずいたのです。あなたは神の意味を思いやりません。人の意味だけを思いやります。
そこでイエスは弟子たちに、もし誰かが私に従うならば、自分を捨てて、彼の十字架を背負って、私に従うべきだと言いました。
自分の命を救おうとする者は、(命や魂の下で)必ず命を落とすからだ。私のために命を落とした者は、必ず命を得なければならない。
人が世界中で稼いで、自分の命を失ったら、何のメリットがあるのだろうか。人は何を持って命を変えることができるのだろうか。
人の子は父の栄光の中で、使徒たちと一緒に降臨しなければならない。その時、彼は各人の行為によって各人に報いなければならない。
私は本当にあなたたちに教えます。ここに立っている人は、死の味を味わう前に、人の子が彼の国に降臨するのを見る必要があります。