エジプト記を出す_Chapter 33
エホバはモーセに、アブラハム、イサク、ヤコブに約束した、カナンの地をあなたの子孫に与えると命じた。今、あなたとあなたがエジプトの地から引き取った人々は、ここからそこへ行く必要があります。
私はあなたの前に使徒を派遣して、カナン人、アモーレ人、ヘ人、ビリー洗人、ヘブライ人、エブス人を追い出します。
あなたをその乳と蜜の地に連れて行きます。私はあなたたちとは違います。あなたたちは首を硬くしている庶民なので、私は道であなたたちを絶滅させる恐れがあります。
庶民はこの凶信を聞くと悲しくなり、化粧をしている人もいない。
エホバはモーセに言った。あなたはイスラエル人に言った。エホバは、あなたたちは首を堅くしている庶民で、私が一瞬にしてあなたたちの間に来たら、きっとあなたたちを絶滅させると言った。今あなたたちは身につけている化粧品を外して、私はあなたたちをどのように待つかを知ることができます。
イスラエル人は何烈山に住んでから、身につけている化粧品をきれいに摘み取った。
モーセはいつもテントをキャンプの外に立てているが、キャンプからは遠い。彼はこのテントを会幕と呼んでいる。エホバに尋ねる者は、キャンプの外の会幕のところに行く。
モーセがキャンプを出て幕が上がると、人々は立ち上がり、それぞれが自分のテントの入り口に立って、モーセを眺めて、幕が入るまで待っていた。
モーセが幕に入ると、雲の柱が降りてきて、幕の扉の前に立つと、エホバはモーセと話した。
人々は雲柱が会幕門の前に立っているのを見て、みんな起きて、みんな自分のテントの前で拝んでいた。
エホバはモーセと面と向かって話をし、まるで人が友人と話しているかのようだ。モーセはキャンプに移ったが、彼の手伝いだけで、少年の若い息子ヨシュアは、会の幕を離れなかった。
モーセはエホバに言った。「あなたは私にこの民を連れて行くように命じたが、あなたが私と一緒に行く人を知らせるようには言わなかった。ただ、私はあなたの名前であなたを知っていて、あなたは私の目の前でも恩を受けている」。
私は今あなたの目の前で恩を受けているならば、あなたの道を私に指示してください。私はあなたを知ることができて、あなたの目の前で恩を受けることができます。この民があなたの民だと思ってください。
エホバは、私はあなたと一緒に行って、あなたを安らかにすると言いました。
モーゼは、あなたが私と一緒に行かないなら、私たちをここから連れて行かないでくださいと言った。
人は私とあなたの民があなたの目の前で恩を受けていることをどのようなことで知ることができますか。あなたが私たちと一緒に行って、私とあなたの庶民と地上の万民に別れがあるのではないでしょうか。
エホバはモーセに言われた。あなたが私の目の前で恩を被り、私はあなたの名前であなたを知っているから、あなたが求めている私でもいい。
モーゼは、あなたの栄光を見せてくださいと言った。
エホバは言われた。「私は私のすべての慈悲を示し、あなたの前を通り、私の名を告げたい」。私は誰にも恩を着せる、誰にも哀れむ、誰にも哀れむ、
また、あなたは私の顔を見ることができません。なぜなら、人は私の顔を見ることができないからです。
エホバは言われた。「ほら、私のところに場所があるから、あなたは岩の上に立ってください。」
私の栄光が通り過ぎる時、私は必ずあなたを岩の穴の中に置いて、私の手であなたを隠して、私が行くのを待って、
それから私は私の手を回収します。あなたは私の背中を見なければなりませんが、私の顔を見ることはできません。