圣经
主与我们同在

エジプト記を出す_Chapter 5

その後モーセ、アロンはファラオに言いました。エホバイスラエルの神はこう言いました。私の民を行かせて、荒野で私に節を守ってください。

ファラオは言った。「エホバは誰で、イスラエル人を行かせるために、私に彼の言うことを聞かせたのか。私はエホバを知らないし、イスラエル人が行くことも許さない。

彼らは、ヘブライ人の神が私たちに出会ったと言った。疫病や刀兵で攻撃されないように、3日間の道のりを荒野に行かせてください。

エジプトの王は彼らに、モーセ、アーロン、なぜ庶民を欠勤させたのかと言った。あなたたちはあなたたちの荷物を担いでください。

また、ほら、この地のイスラエル人は今多くて、あなたたちは彼らに荷物を休ませた。

この日、ファラオは督工の和官長に命じた。

あなたたちはいつものように草を庶民にれんがを作って、彼らに自分で草を拾うように言ってはいけない。

かれらはれんがの数を作っているが、あなたがたは相変わらずかれらに求めている。少しも減らすことはできない。かれらは怠け者であるので、私たちを神に祭るようにと祈っている。

あなたがたはこれらの人々にもっと重い時間をかけて、彼らに苦労させて、嘘の言葉を聞かせないようにしなければならない。

督工の和官長が出てきて庶民に言った、ファラオはそう言った、私はあなたたちに草をあげない。

あなたたちは自分でどこで草を探すことができて、どこかに探しに行きましょう、しかしあなたたちの仕事は少しも減らすことができません。

そこで庶民はエジプトの至る所に散らばって、砕けたわらを草として拾った。

監督工は、あなたたちは前に草があったのと同じように、一日一日の仕事を終えなさいと催促した。

フィルアウン監督は、イスラエル人の長官を命じた。「あなたたちは昨日、今日はなぜこれまでの数だけレンガを作って、あなたたちの仕事を終えなかったのですか。」

イスラエル人の首長はフィルアウンに、なぜあなたの召使いにこんなことをしたのかと嘆願した。

監督者は召使いに草を与えず、れんがを作ろうと私たちに言った。ほら、あなたの召使いが殴られたのは、実はあなたの庶民のせいです。

しかしファラオは、「あなたたちは怠け者で、あなたたちは怠け者だから、私たちをエホバの祭祀に行かせてください」と言った。

今あなたたちは仕事に行きなさい。草はあなたたちにあげないのに、れんがはきちんと納めなければならない。

イスラエル人の長官は、あなたたちが毎日レンガの仕事をしていることを少しも減らすことができないと聞いて、災いに遭ったことを知っています。

彼らはファラオから出てきて、モーゼに会って、アレンは向こうに立って、

そして、エホバがあなた方を鑑み、判断してくださることを願っています。あなた方はファラオとその臣下の前で悪名をつけ、彼らの手に刀を渡して私たちを殺したからです。

モーセはエホバのもとに戻り、「主よ、あなたはなぜこの民を苦しめているのですか。どうして私を行かせたのですか。

私がフィルアウンに会いに行って、あなたの名前で話をしてから、彼はこの民を苦しめて、あなたは少しも彼らを救うことができませんでした。

赞(0)
分享到: 更多 (0)