エジプト記を出す_Chapter 1
イスラエルの子供たち、それぞれの家族とヤコブが一緒にエジプトに来て、彼らの名前は次の通りです。
流便あり、西メイン、レビ、ユダ、
エザガ、ジブレン、ベニヤミン、
しかし、ナフタリー、カルタ、アルセ。
ヤコブから生まれたのは70人。ジョセフはエジプトにいた。
ヨセフとその兄弟、そしてその世代の人々はみな死んだ。
イスラエル人は多くの生育をし、繁茂し、非常に強く、その地に満ちている。
ヨセフを知らない新王がエジプトを治め、
彼の民に言って、見て、このイスラエルの民は私たちよりも多くて、また私たちよりも強いです。
さあ、私たちは彼らに巧妙な計を立てたほうがいい。おそらく彼らは多くなって、今後何か戦争のことがあったら、私たちの敵と一緒に私たちを攻撃して、この地を離れて行っただろう。
そこでエジプト人は彼らを督工の管制に派遣し、彼らを苦しめた。彼らはファラオのために積荷城を2つ建てた。それはビードンとランセだ。
ただますます彼らを苦しめ、彼らはますます多くなり、ますます蔓延し、エジプト人はイスラエル人のために悩んでいる。
エジプト人は厳密にイスラエル人を働かせ、
彼らを苦しい仕事をしているので命が苦しいと感じさせて、泥といい、れんがを作ることといい、畑のいろいろな仕事をすることといい、すべての仕事の上で厳しく彼らを待っている。
ヘブライ人の産婆2人、シュフラ1人、プア1人がいて、エジプト王は彼女たちに言った。
あなたがたはヘブライ人のために出産し、彼女たちが出産するのを見て、もし男の子ならば、彼を殺して、女の子ならば、彼女を残して生きています。
しかし、産婆は神を畏れ、エジプト王の命令に従わず、男の子の命を残した。
エジプトの王は、なぜあなたたちはこのことをして、男の子の命を残しているのですか。
産婆はファラオに言った。ヘブライ婦人はエジプト婦人とは異なり、もともと丈夫で(原文では活発な)、産婆はまだ到着しておらず、すでに出産しているからだ。
神は産婆を厚遇する。イスラエル人が多くなり、非常に盛んになった。
産婆は神を畏れるので、神は彼女たちに家を建てるように言った。
フィルアウンは彼の民に、イスラエル人が生んだ男の子は、あなたたちはすべて川に捨てて、すべての女の子、あなたたちは彼女の命を残してくださいと命じた。