イザヤ文字_Chapter 3
主万軍の主エホバは、エルサレムとユダから、人々が頼りにしているもの、頼りにしているもの、頼りにしている食糧、頼りにしている水を取り除きます。
勇士、戦士、裁判官、預言者、占い、長老を除く。
五十夫長和尊人。策士、巧妙な芸を持つ者、そして妙に法を行う者。
主は言われた。「私は必ず子供を彼らのリーダーにして、赤ん坊に彼らを管理させる。」
庶民は互いに虐げ合い、それぞれが隣人に虐げられなければならない。少年は必ず老人を侮り、卑しい者は必ず貴人を侮り、尊ぶ。
人は父の家で兄弟を引き止めて、「あなたは服を持っていて、私たちの役人になることができて、この失敗はあなたの下にあるでしょう」と言った。
その時彼は必ず声を上げて、私はあなたたちを治療する人ではありません。私の家には食糧もなければ、服もないからです。あなたたちは私を庶民の役人に立ててはいけない。
エルサレムは敗れ、ユダは傾倒した。彼らの舌と行為は、エホバと反対し、彼の栄光の目を引いたからだ。
彼らの顔色は自分の不正を証明している。彼らは自分の罪を語り、セドマのように隠すことはない。彼らは不幸になった。悪事をして自害するからだ。
あなたがたは義人について言う。彼は必ず幸福を享受する。自分の行為でできた果物を食べるからだ。
悪人に災いがあった。彼は必ず災難に見舞われる。自分の手で行った報いを受けなければならないからだ。
私の庶民については、子供が彼らをいじめ、女性が彼らを管轄している。私の民よ、あなたを導いて、あなたを間違って、そしてあなたの行った道を破壊します。
エホバは立ち上がって議論し、立って民衆を裁く。
エホバは民の長老と首領に尋問され、ぶどう畑の果実を食べ尽くしたのはあなたがただと言われる。貧しい人に奪われたのは、すべてあなたの家にある。
主万軍の主エホバは言われた。「あなたがたはなぜ私の民を抑え、貧しい人の顔をこすっているのか。
エホバはまた、シオンの女性は傲慢で、歩くのがとても項になっていて、目をひけらかして、ゆっくりと歩いて、足もとがカチンとなっているからだと言いました。
だから主はシオンの女性の頭に瘡を生じさせ、エホバは彼女たちを裸にさせた。
その日になれば、主は彼女たちの華美な足釧、髪網、三日月輪を取り除かなければならない。
イヤリング、ブレスレット、顔を覆うパコ。
華冠、足鎖、華帯、香箱、符嚢。
指輪、鼻輪。
吉服、コート、雲肩、巾着。
手鏡、細い麻衣、頭巾を巻いて、身を隠したパコ。
香りの代わりに臭い、ベルトの代わりにロープ、美髪の代わりに裸、華服の代わりに麻衣が腰を結び、美容の代わりに焼傷をつける。
あなたの男は、必ず刀の下に倒れて、あなたの勇士は、必ず陣の上で死にます。
シオン(原文は彼のもの)の城門は必ず悲しんで、哀号。彼は荒涼として地面に座っているに違いない。