あなたが外に出て敵と戦っている間に、馬、車、そしてあなたよりも多くの人々を見て、彼らを恐れてはいけません。エジプトの地から連れて行ったエホバの神はあなたと一緒にいるからです。
あなたがたが出陣しようとする時、祭司は庶民の前に宣告しなければならない。
言って、イスラエル人よ、あなたたちは聞いて、あなたたちは今日敵と戦って、臆病になってはいけなくて、戦々恐々としてはいけなくて、彼らのために恐れてはいけません。
主よ、あなた方の神はあなた方と一緒に行って、あなた方のために敵と戦って、あなた方を救うからです。
長官も庶民に、誰が家を建てても、まだ献上していないので、彼は家に帰ってもいい、おそらく彼は戦死して、他の人が献上するだろうと宣告しなければならない。
誰がブドウ園を栽培しているのか、まだ実をつけていないので、彼は家に帰ることができて、おそらく彼は戦死して、他の人は使いに行くことができます。
誰が妻を雇っても、まだ結婚していないので、彼は家に帰ることができて、おそらく彼は戦死して、他の人は結婚することができます。
長官はまた、誰が恐れているのか、彼は家に帰ることができて、おそらく彼の兄弟の心は彼と同じように消化されるだろうと庶民に宣告しなければならない。
官長は庶民に終わりを告げ、軍長として彼らを率いた。
あなたは城に近づいて、攻撃するときは、まず町の民に和合の言葉を告げなければなりません。
彼らが仲睦まじい言葉であなたに答えて、あなたに城を開けて、町のすべての人はあなたに奉仕して、あなたに奉仕しなければなりません。
もしあなたと仲直りしようとしないならば、かえってあなたと戦うならば、あなたはその城を包囲しなければなりません。
主よ、あなたの神はあなたの手に城を渡して、あなたは刀でこの城の男を殺します。
女性、子供、家畜、城内のすべての財物だけがあって、あなたは自分の略奪物とすることができます。エホバあなたの神はあなたの敵の財物をあなたに与えて、あなたは食べることができます。
あなたから遠い各都市は、これらの国民の城ではありません。あなたは彼をこのようにしなければなりません。
しかし、これらの国民の城、エホバ、あなたの神はあなたに業を与えて、その中のすべての息吹のあるものは、一人も残してはいけません。
エホバのあなたの神が命じられたように、この赫人、アモーレ人、カナン人、ビリー洗人、ヘブライ人、エブス人を絶滅させさえすれば、
彼らがあなたたちに憎むべきことを学ぶように教えないでください。それは彼らが自分の神に向かって行ったことで、あなたたちはエホバあなたたちの神の機嫌を損ねてしまいます。
長い間包囲して、取るべき城を攻めるなら、斧を持って木を切ってはいけない。木の上の果物を食べることができるので、伐採してはいけません。畑の木は人ではないか。荒らしてやるのか。
あなたが知っている限りでは、結果ではない木は破壊され、伐採され、砦を築き、あなたと戦っていた城を攻撃し、攻撃が崩れるまで攻撃することができます。