シュア人ビレダは答えた。
これらの話はいつまで話しますか。口の中の言葉が風のようにいつまで続くのだろうか。
神は公平から外れることができるだろうか。全能者は公義から外れることができようか。
あるいはあなたの子供が彼の機嫌を損ねて、彼は彼らに報いを受けさせた。
あなたが神を懇願し、全能者に懇願すれば。
あなたが清潔で正直であれば、彼はきっとあなたのために立ち上がって、あなたの正義の住まいを繁栄させます。
あなたは最初は微小でしたが、いつまでも発達しています。
先代に聞いて、彼らの列祖が調べたことを追憶してください。
(私たちは昨日からあっただけで、何も知らない。私たちが生きている日はまるで影のようだ。)
彼らはあなたに教えて、あなたに教えて、心の中から言葉を出すのではないでしょうか。
蒲草には泥がないのに,どうして生えることができようか。芦荻には水がないのに,どうして髪を生やすことができようか。
まだ青かった頃は、まだ刈られておらず、百種類の草より先に枯れていた。
神を忘れる者は、状況も同じだ。敬虔でない人の期待は消えてしまう。
彼が頼りにしているのは必ず折れて、彼が頼りにしているのは蜘蛛の巣だ。
彼は家に寄りかかろうとしたが、家は立っていられなかった。彼は家を捕まえようとしたが、家は残しておくことができなかった。
彼は日光の下で青々としていて、蔓が庭いっぱいに這っている。
彼の根は石積みをぐるぐる巻きにして、石地に突き刺さった。
彼が地元から引き抜かれたら、その地は彼を知らない、私はあなたに会ったことがないと言った。
ほら、これが彼の道楽だ。これからは別の人が地上から生まれてくる。
神は完全な人を捨てず、邪悪な人を助けない。
また、彼はあなたの口に喜びの笑みを浮かべ、あなたの口を満たすように歓呼しなければなりません。
あなたを憎んでいるのは恥ずかしくなければならない。悪人のテントは、必ず無に帰する。