あなたはひとまず求めて、誰があなたに承諾しますか?諸聖者の中で、あなたはどちらに向いていますか。
怒りは愚かな人を殺し、嫉妬は人を殺す。
私は愚かな人が根を下ろすのを見たが、私は突然彼の住まいをののしった。
彼の子供は穏当な状態から離れ、城門の前で押され、助けてくれる人はいなかった。
彼の作物は飢えた人が食べ尽くしたが、イバラの中のものも奪った。彼の財宝は網をかけて飲み込んだ。
災いの元は土から出ることではない。患難も地から発生するわけではない。
人生は生きているうちに必ず苦難に遭い、火星が舞い上がるようなものだ。
私については、私は必ず神を仰ぎ見て、私のことを彼に託します。
彼は大きなことをするには測ることができず、珍しいことをするには数えきれない。
雨は地上に降り、田んぼに水を与える。
卑しいものを高い所に置き、悲しみを穏当な場所に持ち上げる。
狡猾な人の計略を破壊して、彼らの計略を成就させないようにする。
彼は知恵のある人に自分のトリックに当たって、狡猾な人の計略を急速に滅亡させた。
彼らは昼に暗闇に出会い、昼は夜のように模索した。
神は貧しい人を救って、彼らの口の中の刀から離れて、そして人の手を暴行します。
このように、貧しい人には期待があり、罪のある人は必ず口をつぐんで無言になる。
神が懲らしめた者には福がある。だからあなたは全能者のしつけを軽く見てはいけません。
彼は破ってまたからみついているからだ。彼は怪我をして、手で治療した。
あなたが6回遭難したら、彼は必ずあなたを助けます。たとえ7回でも、災いはあなたを害することはできません。
飢饉の中で、彼はあなたを死から救うでしょう。戦いの中で、彼はあなたを刀剣の権力から救うでしょう。
あなたは必ず隠れて、口の災いを受けません。災いが降りかかっても、あなたは恐れない。
あなたは災害の飢饉に会うと、必ず笑っています。地上の獣、あなたも恐れない。
あなたは田んぼの石と約束し、田んぼの獣もあなたと仲直りするからです。
あなたはあなたの小屋が無事であることを知っていて、あなたの羊の輪を見て、何も失われていません。
あなたの子孫が将来発達し、あなたの子孫が地上の青草のようになることも知っているでしょう。
あなたは寿命が高くて年を取ってから墓に帰ることができて、まるでイネを束ねてコレクションしているようです。
この道理は、私たちはすでに考察して、もともとそうだった。あなたは聞く必要があります。自分のためになることを知っておく必要があります。