イエスはまた会堂に入った。そこに手を枯らした人がいた。
人々はイエスを覗き見し、安息日に治療しても治らないという意味で、イエスを告訴するという意味だ。
イエスはその枯れた手の人に、立ち上がって、真ん中に立っていた。
また、安息日に善を行い悪を行い、命を救うことができると言われていますが、それでいいのでしょうか。彼らは何も言わない。
イエスは目の周りを怒って彼らを見て、彼らの心が硬いことを心配して、その人に言って、手を伸ばしてください。彼は手を伸ばすと、手が元に戻った。
パリサイ人は出て行って、ヘロデ一党の人と相談して、どのようにイエスを滅ぼすことができますか。
イエスと弟子は海に退いた。ガリラヤから多くの人が彼についてきた。
ユダヤ、エルサレム、土で買って、川の外を約束して、ロシトンの四方を押して、彼のところに来た人も多い。
彼は人が多いので、大勢の人が彼を混雑させないように、弟子たちにボートを呼んで世話をするように命じた。
彼は多くの人を治したので、病気の人はみな押し込んで彼を触る。
汚れた鬼はいつ見ても彼の前にひれ伏して叫んで、あなたは神の息子です。
イエスは何度も彼らに、彼を表に出さないようにと言い聞かせた。
イエスは山に登り、自分の意思で人を呼んだので、彼らは彼のところに来た。
彼は12人を設立して、彼らが常に自分と一緒にいて、彼らを伝道に行かせなければならない。
そして彼らに権力を与えて鬼を追い払う。
この12人には西門があり、イエスはまたピーターと名付けられた。
そしてシピ太の息子ヤコブと、ヤコブの兄弟ジョン。またこの2人に半尼其と名付けたのは、雷子の意味だ。
また、アンドレ、フィリッポ、バドロ、マタイ、ドマ、アレフの息子ヤコブ、タタ、そして奮鋭党の西門がいる。
イエスを売ったカリオ人のユダもいた。
イエスは部屋に入ると、大勢の人が集まり、ご飯も食べることができなかった。
イエスの親族はそれを聞いて、出てきて彼を引き止めようとした。彼らは彼が狂っていると言ったからだ。
エルサレムから降りてきた文士は、彼はビュジブに付着されたと言った。また、彼は鬼王に頼って鬼を追い払うのだと言った。
イエスは彼らを呼んで、比喩で彼らに言った。サタンはどうしてサタンを追い出すことができようか。
一国が自ら争うなら、その国は立てない。
もし一家が互いに争っていたら、その家は立っていられない。
サタンが自ら攻撃して点を争うなら、彼は立ち上がれず、滅亡する必要がある。
壮士の家に入って家具を奪うことができる人はいない。その壮士を縛ってこそ、彼の家を奪うことができる。
私は本当にあなたたちに教えます。世の中のすべての罪も、すべての冒涜の言葉も、赦されることができます。
聖霊を冒涜する者は、永遠に赦されず、永遠の罪を負うことになる。
この話は彼らが言ったので、彼は汚れた鬼に付着されている。
今、イエスの母と兄弟は、外に立って、人を呼んでもらうために来ました。
多くの人がイエスの周りに座っていた。彼らは彼に、「ほら、あなたのお母さん、あなたの兄弟、外であなたを探しています」と言った。
イエスは答えた。「誰が私の母で、誰が私の兄弟ですか。」
周りに座っている人を見て、「ほら、私の母、私の兄弟」と言いました。
神のご意志に従うすべての人は、私の兄弟姉妹と母です。