箴言_Chapter 25
以下もソロモンの箴言である。ユダ王ヒシ家の者が清書したものだ。
事を秘密にするのは、神の栄光である。事をはっきりさせることは、王の栄光である。
天の高さ、地の厚さ、王の心も測れない。
銀の滓を取り除くと、銀が出てきて、銀職人は器を作ることができます。
王の前の悪人を除けば、国位は公義によって堅く立つ。
王の前で偉そうにしてはいけない。大人の位に立ってはいけない。
むしろ誰かが、あなたが謁見した王子の前で、あなたを退かせるように、上がってきてくださいと言った。
最後まで彼に辱められないように、人と競争してはいけない。あなたはどうすればいいか分からない。
あなたは隣人と争って、彼と一人で議論しなければならない。人の秘密を漏らしてはならない。
聞こえた人があなたをののしったら、あなたの悪名は離れられないかもしれません。
金リンゴが銀の網の中にあるように、一言が適切だ。
賢い人の戒めは、従順な人の耳の中で、金のイヤリングと、精金の化粧のようだ。
忠信の使者は、収穫時に氷と氷の涼しさがあるように、差彼の心を楽にした。
プレゼントを贈ったのは、雨のない風雲のようだ。
常に我慢すれば、王を説得することができる。柔らかい舌は、骨を折ることができる。
あなたは蜜を得ましたか。食べるだけだ。お腹がいっぱいになると嘔吐する恐れがあります。
あなたの足は隣の家に入らないでください。彼はあなたを嫌って、あなたを憎んでいるかもしれません。
偽の証言をして隣人を陥れたのは、大槌であり、刃物であり、速い矢である。
苦難の時に忠誠心のない人に寄りかかって、破壊された歯、骨の縫い目を間違えた足のようだ。
悲しい人に歌を歌うのは、寒い日に服を脱ぐようなもので、アルカリに酢を注ぐようなものです。
あなたの敵は、お腹が空いたら彼にご飯を食べさせます。喉が渇いたら水を飲ませる。
あなたがこのようにするのは、炭火を彼の頭に積み上げることだからです。エホバもあなたに賜ります。
北風に雨が降り、讒言して人を誹謗する舌にも怒りがわく。
むしろ屋根の角に住んで、広い家でけんかをしている婦人と一緒に住んでいないほうがましだ。
のどが渇いている人に冷たい水を飲ませるように、遠くから良い知らせがあります。
義人は悪人の前で尻込みして、まるで??濁った泉、濁った井戸。
蜜を食べすぎるのはよくありません。自分の栄光を考えるのも嫌だ。
人は自分の心を抑えない、壊れた城下町のようで、壁がない。