詩編_Chapter 106
あなたたちはエホバを賛美しなければならない。エホバに感謝しなければならない。彼はもともと善だったからだ。彼の慈愛は永遠に残る。
誰がエホバの力を説くことができ、誰が彼のすべての美徳を示すことができるだろうか。
公平を守り、常に正義を行う者は、この人は幸せである。
エホバよ、あなたはあなたの民に恩恵を与えて、あなたもこの恩恵で私を覚えて、あなたの救いの恩を私に付き添って、
私はあなたの有権者の幸せを見て、あなたの国民の楽しみを楽しんで、あなたの産業と一緒に誇りを持っています。
私たちは私たちの祖先と一緒に犯罪を犯した。私たちは罪を犯し、悪を行った。
私たちの祖先はエジプトであなたの奇妙なことを理解せず、あなたの豊かな慈愛を覚えず、かえって紅海で反逆を行った。
しかし、彼は自分の名前で彼らを救い、彼の大きな能力を明らかにするために。
そして紅海を叱責すると、海は乾き、彼は荒野を通るように彼らを奥まで案内した。
彼は彼らを憎む手から救い、敵から救った。
彼らを水没させた敵は、一人も残っていない。
その時、彼らはやっと彼の言葉を信じて、歌って賛美した。
しばらくすると、彼らは彼の行いを忘れて、彼の教えを仰ぎ見ないで、
むしろ荒野で欲張り、荒地で神を試す。
かれはかれらが求めていたものを与えられたが,かれらの心は弱かった。
彼らはまたキャンプでモーセとエホバの聖者アロンに嫉妬した。
地面が裂け、大崩壊を飲み込み、アビランド一党の人々を覆い隠す。
火が彼らの党の中で起こり、炎が悪人を焼き払った。
彼らは何烈山で子牛を作り、鋳造した像を拝んだ。
こうして彼らの栄光の主を、草を食べる牛の像に変えた。
神たちの救い主を忘れた。彼はエジプトで大きなことをしたことがある。
含地で奇事を行い、紅海で恐ろしいことをする。
だから、彼は彼らを絶滅させると言った。もし彼が選んだモシが中に立っていなければ(原文は破口を作って)、彼の怒りを消して、彼は彼らを絶滅させる恐れがある。
彼らはまたその美地を軽視し、彼の言葉を信じなかった。
自分のテント内でエホバの声に耳を貸さずに愚痴をこぼした。
だから、彼は彼らに誓って、きっと彼らを荒野に倒させて、
彼らの末裔を列国の中に倒れさせ、各地に分散させた。
彼らはまたバリベルと結合し、死神(または人間)を祭るものを食べた。
彼らがこのようにしてエホバを怒らせると、疫病が彼らの間で流行した。
その時、非ニハは立ち上がって悪人を罰し、疫病はやっと終息した。
それは彼の義であっても、代々、永遠に。
彼らはミリバの水でエホバを怒らせ、モーゼも損をした。
彼らが彼の霊を怒らせたため、モーゼ(原文は彼)は口でせっかちなことを言った。
彼らはエホバが命じられた異邦人の絶滅に従わず、
反対に混じり合って、彼らの行為を学び、
彼らのアイドルに仕えることは、自分の網羅になっている。
自分の子供を悪魔に祭り上げ、
罪のない人の血を流すことは、自分の子供の血であり、カナンのアイドルを祭ることで、その地は血で汚れてしまった。
こうして、彼らは自分たちのした穢れにさらされ、行為に邪淫を犯した。
だから、エホバの怒りは、彼の民に向かって発作し、彼の産業を憎んでいる。
彼らを異邦人の手に渡す、彼らを憎んでいる人は彼らを支配する。
彼らの敵も彼らをいじめ、彼らは敵の下に伏していた。
彼は何度も彼らを助けたが、彼らは背逆を考え、自分の罪で卑下した。
しかし、彼は彼らの哀れみを聞いたとき、彼らの急難を見守った。
彼らのために彼の約束を記念して、彼の豊かな慈愛に従って後悔します。
またかれはかれらを略奪した者の前で慈悲を与えた。
エホバ私たちの神よ、私たちを救って、異国から私たちを招いてください。私たちはあなたの聖名を称賛して、あなたを称賛することを誇りに思っています。
エホバ・イスラエルの神は永遠から永遠まで称賛すべきである。みんなが言うように、阿たち。あなたたちはエホバを賛美しなければならない。