詩編_Chapter 89
(エズラ人が探る訓戒の詩。)私は永遠までエホバの慈愛を歌います。私はあなたの信実を万代に伝えたい。
あなたの慈悲は、永遠に築かれると言ったからです。あなたの信実は、必ず天にしっかりと立っています。
私は選んだ人と約束をして、私の召使ダビデに誓った。
私はあなたの子孫を構築して、永遠に、あなたの王座を確立して、万代まで。
エホバよ、天はあなたの奇妙なことを称賛しなければなりません。聖者の会では、あなたの信実を称賛しなければなりません。
空では誰がエホバよりも優れているだろうか。神の子たちの中で、誰がエホバに似ているだろうか。
彼は聖者の会の中で、すべてが彼の周りにいるよりも恐ろしいほど威厳のある神だった。
エホバの万軍の神よ、あなたのエホバに似ている大有能な人はどれですか。あなたの信実は、あなたの周りにあります。
あなたは海の狂気を管轄しています。波が逆巻くと、あなたは彼を落ち着かせた。
あなたはラハブを割って殺した人のようだ。あなたは有能な腕であなたの敵を打ち破った。
天はあなたのもので、地もあなたのものです。世界とその中に満ちているものは、あなたのために作られています。
南北はあなたのために作られました。彼の泊と黒門はあなたの名で歓呼しています。
あなたは腕が大きい。あなたの手は力強く、あなたの右手も高く掲げています。
正義と公平は、あなたの王座の基礎です。慈愛と誠実さは、あなたの前にある。
あなたに歓呼することを知っていて、その民は幸せです。エホバよ、彼らはあなたの顔の光の中を歩いています。
彼らはあなたの名によって一日じゅう喜び、あなたの正義によって高く掲げられています。
あなたは彼らの力の栄光です。あなたが私たちを喜んでいるので、私たちの角は必ず高く掲げられます。
私たちの盾はエホバのものです。私たちの王はイスラエルの聖者です。
あなたが幻の中であなたの聖なる民に告げた時、「私は救助の力を、有能な者の身に加えた」と言った。私はその民の中から選んだものを高く挙げた。
私は召使いのデビッドを見つけて、私のサンペーストで彼をペーストしました。
私の手は必ず彼を堅固にする。私の腕も彼を丈夫にしなければならない。
敵は必ず彼を脅迫しないし、凶悪な子も、彼を苦しめない。
私は彼の前で彼の敵を壊して、彼を憎んでいる人を撃ち殺します。
ただ私の信実、私の慈愛、彼と一緒にいなければならない。私の名前で、彼の角は必ず高く挙げられます。
私は彼の左手を海に、右手を川に伸ばします。
彼は私を呼んで、あなたは私の父は私の神で、私を救う磐石です。
私も彼を長男にして、世界最高の王にします。
私は彼のために私の慈愛を永遠に残しておきたい。私と彼との約束は、しっかりしている必要があります。
私も彼の子孫を永遠に保存し、天のようにその座を維持しなければならない。
もし彼の子孫が私の律法を放棄したら、私の規約に従わないでください。
私の法則に背き、私の戒めを守らない。
私は杖で彼らの罪を罰し、鞭で彼らの罪を罰しなければならない。
しかし、私は私の慈愛を完全に回収することはできませんし、私の信実を廃棄することもありません。
私は決して私の約束を破棄しないし、私の口から出たことも変えない。
私は一度自分の神聖さを指さして誓った。私は決してダビデにうそをつかない。
彼の末裔は永遠に残る。彼の座は私の前にあり、日の恒のように。
また月が永遠に堅固であるように、天の確かな証人のように。(細引き)
しかし、あなたの油そそがれた人を怒らせたら、捨てて彼を捨てる。
あなたは召使いとの約束を嫌って、彼の冠を踏みにじった。
あなたは彼のすべての垣根を取り壊した。彼の保障を荒地に変える。
通行人はみな彼を奪った。彼は隣国の恥辱となった。
あなたは彼の敵の右手を高く挙げた。あなたは彼にすべての敵を喜ばせた。
あなたは彼の刀剣の刃を呼んで、彼を争っているうちに立てないようにします。
あなたは彼の輝きを止め、彼の玉座を地に押し倒した。
あなたは彼の青年の日を減らす。また彼に恥をかかせた。(細引き)
エホバよ、これはいつまでですか。あなたは自分を永遠に隠すのですか。あなたの怒りは火のように燃えて、いつまでかかりますか。
私を恋しく思っている時はどれだけ短かったのか。あなたは人間を創造して、彼らをどのような虚空に帰すのですか。(細引き)
誰が常に生きて死を免れ、彼の魂をあの世の権力から救うことができるだろうか。(細引き)
主よ、あなたは以前あなたの信実に基づいてダビデに誓った。行う慈愛はどこにあるのか。
主よ、召使いたちが受けた恥辱を覚えて、私がどのようにしてすべての強盛民の恥辱を私の懐に存在させるかを覚えてください。
エホバよ、あなたの敵、この辱めで、あなたの召使いを辱めて、あなたの油そそがれた者の足の跡を辱めました。
エホバは永遠に讃えるべきである。阿達、阿達。