申命記_Chapter 29
これは、モアブの地でモーセにイスラエル人との契約を命じられたエホバの言葉で、彼と彼らが何烈山に立っているかという契約の外にある。
モーセはイスラエルの人々を呼んで、彼らに言った。「エホバはエジプトの地にいて、あなたたちの目の前でファラオとその臣従たちに向かって、そして彼が全地で行ったすべてのことを、あなたたちは見ています。
あなたが自分の目で見た大実験と神跡、そしてその大珍事です。
しかし、エホバは今日まであなた方の心を理解し、目を見、耳を聞くことができませんでした。
私はあなたたちを40年間荒野に案内しました。あなたたちの服は破れておらず、足の靴も壊れていません。
あなたたちは餅を食べていないし、清酒の濃い酒も飲んでいません。これは、エホバがあなたたちの神であることを知っておくためです。
あなたたちがここに来て、希実本王の西宏、バシャン王の悪夢が出てきて私たちと戦って、私たちは彼らを殺しました。
彼らの地を取って流便支派、カルタ支派、マナセ半支派を業とした。
だからあなたたちはこの約束を守るようにして、あなたたちがすべてのことに通じているようにしてください。
今日、あなた方の首長、族長(原文は支派)、長老、役人、イスラエルの男、あなた方の妻、子供とキャンプに居候している人、そしてあなた方の薪のために水を運ぶ人は、すべてエホバあなた方の神の前に立っています。
エホバの神が今日あなたと結んだ約束に従うために、あなたに誓った。
このようにして、彼はあなたに約束した通りに、またあなたに祖アブラハム、イサク、ヤコブの誓いを立てて、今日あなたを彼の民にして、彼をあなたの神にします。
私はあなたたちとこの約束をしただけでなく、この誓いを立てた。
私たちと一緒にエホバの神の前に立っていて、今日私たちのところにいない人は、私も彼らとこの約束をして、この誓いを立てます。
(私たちはエジプトに住んでいたことがあり、列国からも通っていました。これはあなたたちが知っていることです。
あなたたちも彼らの中の憎むべきものを見て、そして彼らの木、石、金、銀のアイドル。)
あなた方の中、男性や女性、あるいは族長や支部長が、今日は心の中でエホバの私たちの神から離れて、それらの国の神に仕えることを恐れています。あなた方の中には悪い根が苦い野菜や陳を生むのではないかと心配しています。
こののろいを聞いても、私は心の中で頑固で、みんなを巻き添えにしても、まだ平安だと自画自賛している。
エホバは彼を許されない。エホバの怒りと怒りは彼に向かって発作し、煙のように噴き出し、この本に書かれているすべてののろいを彼に加える。エホバはまた天からその名を塗られる。
律法書に書かれた通りに、約束のすべてののろいがイスラエルの支部から彼を分け、災いを受けさせた。
あなた方の子孫は、後に興った子孫であり、遠くから来た外人であり、この地の災いを見て、エホバがこの地に下された病気であり、
また、至る所に硫黄があり、塩漬けがあり、火の跡があり、耕作がなく、産出がなく、草も生えていないのを見て、まるでエホバが怒りの中でひっくり返した所多馬、蛾摩拉、押馬、洗扁のように見えた。
見ている人は、万国の人でさえ、エホバはなぜここに向かってこのように行動されたのかと聞かなければならない。こんなに怒っているのはどういう意味ですか。
人は答えなければならない。この地の人がエホバたちの祖先である神を捨て、彼らをエジプトの地から連れ出す時に彼らと立てた約束を破ったからだ。
もともと知らない別の神に仕えるのは、エホバが彼らに手配してくれなかったことだ。
だからエホバの怒りはこの地に起こり、この本に書かれているすべてののろいをこの地に落とした。
エホバは怒って怒って、怒って、怒って彼らを地元から抜いて、別の地に投げて、今日のようにしています。
隠密なことはエホバの神に属している。明らかなことは永遠に私たちと私たちの子孫のものであり、私たちにこの律法上のすべての話を実行させるために。