申命記_Chapter 17
障害のある牛や羊、病気のある牛や羊は、エホバのあなたの神に捧げてはいけません。それはエホバのあなたの神が憎んでいるからです。
あなたがたの間では、エホバのあなたの神があなたに与えられた町の中で、どの町にも、もし誰かがいても、男や女がいても、エホバのあなたの神の目から見て悪いことをして、彼の約束に背いても、
別の神に仕えたり、日を拝んだり、月を拝んだり、天象を拝んだりするのは、主が命じなかったことだ。
誰かがあなたに言った、あなたも聞いて、詳しく聞いて、やはり本当で、きっとこの憎らしいことがイスラエルの中で行われて、
あなたはこの悪いことをした男や女を城門の外に引っ張り、石で彼を撃ち殺さなければならない。
2、3人の口で証言して、その死んだ人を治しなければならない。一人の口で証言して彼を殺してはいけない。
証人は先に手を下し、そして民も手を打って彼を治めなければならない。このようにして、その悪をあなたたちの間から取り除きます。
あなたの町で争ったり、血を流したり、争ったり、殴ったりして、あなたが断ち切ることのできない事件が起きたら、あなたは起きて、あなたの神が選んだ場所に行きます。
祭司レビ人に会いに行き、その時の裁判官に聞いてください。彼らは必ず判決語をあなたに指示します。
彼らはエホバが選択された場所であなたの判決文を指示し、あなたは彼らが教えてくれたすべての言葉に従って行動しなければなりません。
彼らが教えてくれた律法に従って、彼らが決めた通りに行動しなければならない。彼らがあなたに指示した判決文を左右に逸脱してはいけない。
もし誰かがエホバの神の前に立っている祭司に従わなかったり、裁判官に従わなかったりすることができれば、その人は必ず死を治すだろう。そうすれば、その悪をイスラエルから取り除くことができる。
庶民はみな恐れを聞いて、もう勝手に行動することはできない。
エホバのあなたの神があなたに与えられた地に着いて、その地に住むことができた時、もし言うならば、私は王を立てて私を治めて、周りの国のようにします。
あなたはいつもエホバの神が選んだ人を王としなければならない。あなたの兄弟から必ず一人中立になります。あなたの兄弟以外の人を王にしてはいけません。
ただ、王は自分のために馬を追加してはならず、庶民をエジプトに帰らせてはならない。彼の馬を追加するために、エホバはあなたたちにその道に戻ってはいけないと命じたからだ。
彼も自分のために多くの妃を立ててはいけない。彼の心は邪悪なのではないか。自分のためにもっと金銀を積んではいけない。
彼は国の位に登って、祭司のレビ人の前のこの律法書を自分のために写しなければならなかった。
エホバの神を畏れることを学び、この律法書に書かれているすべての言葉とこれらの例を守るために、平生読誦しなければならない。
彼は兄弟に高慢で、左に右に偏って、この戒めから離れないようにしなければならない。このようにして、彼と彼の子孫はイスラエルの中で、国の位の上で長くなることができます。