申命記_Chapter 4
イスラエル人よ、今私があなたたちに教えている律法の規則は、あなたたちが生きているように、あなたたちの祖先であるエホバの神からあなたたちに与えられた地に入って、仕事を受けることができるように、あなたたちは従う必要があります。
あなた方に言いつけられたことは、あなた方は追加してはいけませんし、削除してはいけません。私が言いつけたことを守るようにしてください。それはエホバあなた方の神の命令です。
バアルベルのことでエホバが行ったことを、あなたたちは自分の目で見ました。パリピルに従ったすべての人、エホバあなた方の神はあなた方の間から取り除かれました。
あなたがたの神エホバに頼る者だけが、今日生きている。
私はエホバと私の神が命じられたように、あなたたちが業を得るために入るべき地で従うように、あなたたちに規則と典章を教えます。
だからあなたたちは遵守しなければなりません。これがあなたたちの万民の目の前の知恵であり、聡明である。彼らはこのすべての例を聞いて、きっと、この大国の人は本当に知恵があって、聡明です。
どの大国の人には、エホバの神のように彼らに近い神がいて、私たちが彼に求めている間に私たちに近いのでしょうか。
また、どの国がこのような公義的な律法典章を持っているのだろうか。私が今日あなたたちの前で明らかにしたようなすべての律法は?
あなたは慎重で、あなたの心を大切にして、あなたが自分の目で見たことを忘れないようにして、またあなたの一生を免れて、このことはあなたの心を離れます。いつもあなたの子孫に伝えなければなりません。
あなたが何烈山がエホバのあなたの神の前に立っていた日、エホバは私に言った。「あなたは私のために庶民を集めて、私は彼らに私の話を聞かせて、彼らが生きている日に、私を畏れることを学ぶことができて、また子供たちを教訓にすることができます。」
その時あなたたちは近くに来て、山の下に立っていました。山には炎が天を突いて、暗くて、密雲があって、暗くて。
エホバは炎の中からあなたがたに語りかけられた。あなたがたは声だけを聞き、形は見えなかった。
彼はあなたがたに命じられた約束をあなたがたに指示した。それは10の戒めであり、この戒めを2つの石版に書いた。
その時、エホバはまた私に律法の典章をあなたたちに教えて、あなたたちが過去に業を得なければならない地上で従わせるように命じた。
だから、あなたたちは特に慎重にしなければなりません。エホバが何烈山におられ、火の中からあなたがたに語りかけられた日、あなたがたは何の姿も見なかったからです。
あなたたちが自分を壊し、アイドルを彫ることを恐れて、まるで男が女のように、
地上走獣の像や空飛ぶ鳥の像、
地上の這い物の像や、地下の水中の魚の像。
また、あなたは天に目を向けることを恐れて、エホバのあなたの神が天下の万民のために並べた日月星を見て、天の万象で、自分はそれに崇拝して仕えるように誘惑されます。
エホバはあなたたちをエジプトから連れ出し、鉄の炉から脱出させ、今日のように自分の産業の民にしなければならない。
エホバはまたあなた方の都合で私に怒って、ヨルダン川を渡ることを許さないと誓って、またエホバのあなたの神があなたに業を与えた美しい地に入ることを許さないと誓った。
私はこの地で死ぬしかなく、ヨルダン川を渡ることができない。でも、あなたたちはきっとそこに行くでしょう。
あなたがたは、エホバの神とあなたがたが立てた約束を忘れないように、自分のためにアイドルを彫刻しなければならない。それは、エホバの神があなたを禁止しているアイドルである。
エホバのあなたの神は烈火であり、邪気を忌む神であるからです。
あなたたちはそこに長く住んでいて、孫が生まれると、アイドルを彫刻して、まるで何かの形をして、自分を壊して、エホバのあなたの神の目に悪いこととして見て、彼を怒らせます。
私は今日天を呼んであなたたちに証言します。あなたたちはヨルダン川を渡って仕事をしなければならない地上で急速に消滅します。あなたたちはその地で長く続けることはできません。必ずできるだけ滅ぼしてください。
エホバはあなたがたを万民の中に分散させるであろう。彼があなたがたを案内してくれた万国の中で、あなたがたの残りの人数は少ない。
そこで、あなたたちは人の手で作られた神に仕えなければならない。木石で作られ、見てはいけない、聞いてはいけない、食べてはいけない、嗅いではいけない神である。
しかし、あなたたちはそこで必ずあなたの神を求めます。あなたが心を尽くして彼を求めるときは、必ず会いに行きます。
今後あなたがすべての困難に遭遇したとき、あなたは必ずエホバのあなたの神に戻って、彼の言うことに従います。
主よ、あなたの神はもともと哀れみのある神です。彼はいつもあなたを置き去りにしないで、あなたを絶滅させないで、彼があなたの祖先と誓った約束を忘れません。
あなたはまた、あなたの前の世代を考察して、神が人を作って生きて以来、天の側から天の側まで、神が火の中で話している声を聞いたことがある人はいますか。あなたは聞いて生きていることができますか。このような大事はかつてあったのか、どうして聞いたのか。
神はどうして他国から一国の人々を連れ出して、実験、神跡、奇事、戦い、大きな手、伸びた腕、そして恐ろしいこと、エジプトでのエホバあなたたちの神のように、あなたたちの目の前であなたたちのために行ったすべてのことをしたのでしょうか。
これはあなたに見せることです。あなたに知ってもらうには、エホバだけが神であり、彼以外に神はいません。
彼は天からあなたに彼の声を聞かせ、あなたを戒めるために、また地の上であなたに彼の烈火を見せ、そして火の中から彼の言うことを聞いた。
彼はあなたの祖先を愛しているので、彼らの子孫を選んで、あなたを直接エジプトから連れて行って、
あなたより強い国民をあなたの前から追い出して、あなたを中に連れて行って、彼らの地をあなたに業を与えて、今日のように。
だから、今日あなたは知っていて、あなたも心の上で覚えて、天上の地下にはエホバの彼だけが神で、彼の以外に他の神はいません。
私は今日、彼の法則をあなたに教えました。あなたはあなたとあなたの子孫が幸せになるように守り、あなたの日をエホバの神が与えられた地上で長く続けることができるようにしなければなりません。
その時、モーセはヨルダン川の東にいて、日の出の地に向かって、3つの城を分けて、
憎しみがなく、人を殺す気がないようにしたのは、この3つの城の中の1つの城に逃げることができて、生存しなければなりません。
流便人のために荒野平原の比知を定める。カルタゴ人のためにギレアデのラ末を分けた。マナセ人のためにバシャンのコーランを割り当てる。
モーセがイスラエル人の前で明らかにした律法
イスラエル人がエジプトを出た後にモーセが伝えた法度、律例、典章である。
ヨルダン川の東ベルベルの向こうの谷の中には、ヘシルボン、アモーレ王シホンの地がある。このシホンはモーセとイスラエル人がエジプトを出た後に射殺された。
彼らは彼の地を得て、バシャン王の悪夢の地を得て、ヨルダン川の東で日の出の地に向かっている2人のアモーレ王だ。
ヤノンの谷の端にあるヤロルから、西雲山まで、黒門山です。
また、ヨルダン川の東にある全アラバは、アラバ海まで、ピスガ山根に近い。