王紀上に列する_Chapter 21
この事の後に、また別の事があります。イエス列人のナベはイエス列にブドウ園を持ち、サマリア王アハの宮に近い。
アハはナベに言った。あなたは私の宮殿に近いので、あなたのブドウ園を菜園にしてくれた。私はあなたにもっと良いブドウ園を交換して、あるいはあなたが銀を必要として、私はあなたに価値を持っています。
ナブはアハブに言った。「私はエホバを畏れている。私の先人が残した産業をあなたに渡す勇気はない」。
アハインズ列人のナベは、私が先人が残した産業をあなたにあげる勇気がないと言って、くよくよして宮に帰って、ベッドに横になって、顔を内側に向けて、食事もしません。
王妃耶洗は彼に聞いてはいけない、あなたはどうして心の中がそんなに憂うつで、食事をしないのですか。
彼は答えた。「あなたはあなたのブドウ園を私にあげて、私はあなたに銀をあげて、あるいはあなたが望んでいるので、私は他のブドウ園をあなたに交換します」と、私はエス列人のナベに言ったからだ。彼は、私はあなたに私のブドウ園をあげないと言った。
王妃イェーシュはアハブに言ってはいけない。あなたは今イスラエル国を治めているのではない。気をつけて、心の中で楽しく食事をして、私は必ずエス列人のナベのブドウ園をあなたにあげます。
そこでトヤハの名は手紙を書き、王の印を押して、ナベと同じ町に住んでいる長老の貴鎧にプレゼントした。
手紙には、「禁食を宣言して、ナベを民間の高位に座らせなさい。
また2人の匪賊をナブの向かいに座らせて、証人として彼に言った、あなたは神と王を誹謗した。その後、彼を引きずり出して石で殴り殺した。
ナベと同じ町に住んでいた長老の貴鎧は、耶洗の別の手紙を手に入れて、手紙の通りに行った。
禁食を宣言し、ナベを民間の高位に座らせた。
2人の匪賊が来て、ナベの向こうに座って、民衆の前で証言をして彼に言った、ナベは神と王を誹謗した。みんなは彼を城の外に引っ張り、石で殴り殺した。
そこで人をイエバヤに会わせ、ナベは石に打たれて死んだと言った。
アルシャーはナベが石に打たれて死んだのを聞いてはいけないと、アハに言った。あなたは起きてイエスレイ人のナベが銀のためにブドウ園をあげようとしなかっただろう。今彼は死んでいる。
アハはナベが死んだのを聞いて、立ち上がって、下に行ってイエズ列人ナベのブドウ園を得なければならない。
エホバの言葉はティスビー人エリヤに臨み、
あなたは起きて、サマリアに住むイスラエルの王アハブに会いに行きなさい。彼は下に降りてナベのブドウ園に行かなければならない。今はその園にいる。
あなたは彼に言います。エホバはそう言います。あなたは人を殺して、また彼の産業を得ますか。また、エホバはこう言われる。犬はどこでナブの血を舐め、どこであなたの血を舐めなければならない。
アハはエリヤに言った。「私の敵よ、あなたは私を見つけましたか。」彼はあなたを見つけたと答えた。あなたは自分を売って、エホバの目から見て悪とされることをしたからです。
エホバは、私はあなたに災いをもたらし、あなたを取り除くと言いました。あなたに属するすべての男は、閉じ込められていても、自由であっても、イスラエルから切り取られます。
私は必ずあなたの家を尼八の息子エロボアンの家に似て、また亜希雅の息子バサの家に似ています。あなたが私を怒らせ、イスラエル人を罪に陥れたからです。
エゼベトについても、エホバは、犬はエズラの外郭でエゼベトの肉を食べると言った。
アハブに属するすべての人は、町で死んだ人は犬に食べられ、田野で死んだ人は空の鳥に食べられる。
(アハブのようなものは一度もありません。彼は自分を売って、エホバの目には悪いことをして、王妃エレに別のそびえ立つことを受けました。
イスラエル人の前でエホバが追い出されたアモーレ人のように、最も憎むべきことを行い、偶像に従った。)
それを聞いたアハは、服を引き裂き、断食し、麻布を着て、寝ても麻布を着て、ゆっくりと歩いた。
エホバの言葉はティスビー人エリヤに臨み、
アハは私の前でこんなに卑屈になっているのを見ましたか。彼は私の前で卑屈になっていたので、彼が生きている間、私はこの災いを降らせなかった。彼の息子になると、私は必ずこの災いと彼の家を下す。