創世記_Chapter 20
アブラハムはそこから南の地に移り、ガウスとセイルの中間にあるキラルに寄留した。
アブラハムは妻サラを妹と呼び、キラル王アビミラーはサラを取り去った。
しかし、夜神は夢の中でアビミラーに言った。あなたは死んだ人だ。あなたはその女を取ってきたからだ。彼女はもともと他人の妻だった。
アビミラーはまだサラに親しんでいない。かれは言った。「主よ、義のある国でさえ、あなたは滅ぼすのですか。」
あの人は自分で私に言ったのではないでしょうか。彼女は私の妹ですか。女でも自分で言って、彼は私の兄です。私がこのことをしたのは心が正直で手が清い。
神は夢の中で彼に言った。私はあなたがこのことをするのが心の中で正直であることを知っている。私もあなたを止めて、あなたが私を怒らせないようにして、だから私はあなたが彼女につくことを許さない。
今、あなたはこの人の妻を彼に返してください。彼は預言者なので、彼はあなたのために祈って、あなたを生存させます。あなたが彼に返さないなら、あなたとあなたのすべての人が死ぬ必要があることを知っておく必要があります。
アビミラーは朝早く起きて、召使いたちを呼んで、これらのことを彼らに話して聞かせたが、彼らはみな恐れていた。
アビミラーはアブラハムを呼んで、「どうして私にこんなことをしてくれたの?」と言った。私は何かであなたを怒らせたのに、あなたは私と我が国の人を大罪に陥れた。君は私にまじめなことをした。
アビミラーはまたアブラハムに言った。何を見てこのことをしたのか。
アブラハムは言った。「ここの人はいつも神を恐れず、必ず妻のために私を殺すと思っている。」
それに彼女は本当に私の妹です。彼女は私と腹違いで、後に私の妻になった。
神が私に父の家を出て、外に流れていると言ったとき、私は彼女に言った。私たちはどこに行っても、あなたは人に言ってもいい、彼は私の兄だ。これがあなたの私への恩恵です。
アビミラーは牛、羊、下僕をアブラハムに与え、妻のサラを返した。
アビミラーはまた、どこを見ても、私の地はあなたの前にあるので、あなたは自由に住むことができますと言いました。
またサラに言った、私はあなたの兄に千銀をあげて、あなたが家族の前で恥をかくしている(恥原文を目にして)として、あなたはみんなの前にいるのではないでしょうか。
アブラハムは神に祈り、神はアビミラーと彼の妻を治し、彼のメイドたちは出産することができた。
エホバとファーウェイのアブラハムの妻サラのせいで、アビミラー家の婦人は出産できなくなった。