圣经
主与我们同在

伝道の書_Chapter 10

ハエが死んで、香ばしい油を臭気を出させた。このようにして、少しの愚かさも、知恵と尊栄を傷つけることができます。

知恵人の心は右にある。愚かな人の心は左にある。

そして愚かな人が道を歩み、無知を見せる。みんなに言って、彼は愚かな人だ。

権力者の心が、あなたに怒ったら、あなたの本位を離れてはいけません。優しさは大過を免れるからです。

私は日光の下で、権力の誤りから来たような災いがあるのを見て、

愚かな人が高位に立つことだ。裕福な人は低位に座っている。

私は召使いが馬に乗っているのを見たことがあります。王子は召使いのように地上を歩いています。

穴を掘った者は、自分が必ずその中に落ちている。壁を取り壊す者は、蛇に噛まれるに違いない。

石を切り裂く(または動かす)者は、必ず損傷を受ける。木を割った者は、必ず危険にさらされる。

鉄器が鈍ったので、刃を研がなければ、もっと力を使わなければならない。しかし、知恵の教えを得ることは、有益である。

法術を行っていないのに先に、蛇が人を噛んだら、後に法術を行っても無益だ。

知恵のある人の口は、恩を言う。愚かな人の口は、自分を飲み込む。

彼の口の中の言葉は、最初は愚かだった。彼の話の最後は、奸悪な生意気だ。

愚かな人は言葉が多いが、人は将来何があるか分からない。彼の後ろのことを誰が彼に話すことができますか。

凡そ愚かな者は、彼の苦労で自分を疲れさせた。彼は町へ行く道さえ知らないからだ。

邦国よ、あなたの王が子供であれば、あなたの群臣は朝宴会をして、あなたは災いがあります。

邦国よ、あなたの王が貴鎧の子であれば、あなたの群臣は時間通りに食べて飲んで、力を補うために、酒に酔わないで、あなたは幸せです。

怠け者のために屋根が崩れる。人の手がだるいので、家が漏れる。

宴席を設けるのは、喜んで笑うためだ。酒は人を喜ばせ、金は万事を満足させることができる。

あなたは王をののしってはいけないし、その考えを抱いてはいけない。あなたの寝室でも金持ちをののしってはいけません。空の鳥は、必ずこの音を伝えるからだ。翼のある者は、このことを語るに違いない。

赞(0)
分享到: 更多 (0)