ヨシュア_Chapter 4
国民がヨルダン川を渡ると、エホバはヨシュアに言いました。
あなたは民の中から12人を選んで、それぞれ1人を派遣して、
彼らに命じて、あなたたちはここから、ヨルダン川の中、祭司の足が立っている場所から、12個の石を取って持って行って、あなたたちが今夜宿泊する場所に置いてください。
そこでヨシュアは、イスラエル人の中から彼を準備していた12人を、各支部から1人ずつ呼んだ。
彼らに言った。「あなたたちはヨルダン川に下りて、エホバのあなたたちの神の約束の箱の前を通って、イスラエル人の十二支の数に合わせて、一人一人の石を肩に担いでいます。」
これらの石はあなたたちの間で証拠とすることができます。後日、あなたがたの子孫はあなたがたに、これらの石はどういう意味かと尋ねた。
ヨルダン川の水がエホバの約束の箱の前で途絶えているからだと、あなたたちは彼らに言った。ヨルダン川を約キャビネットが渡ると、ヨルダン川の水は途絶えた。これらの石はイスラエル人の永遠の記念にしなければならない。
イスラエル人はヨシュアが命じたように、ヨルダン川から12個の石を取って、イスラエル人の支派の数に応じて、すべてエホバが命じたヨシュアの行に従った。彼らは石を持って行って、彼らが住んでいる場所に行って、そこに置いた。
ヨシュアはヨルダン川に別の12個の石を立て、ヨハネの箱を運んでいた祭司が足で立っていた場所にいた。今でもその石はそこにある。
ヨハネの箱を運んだ祭司はヨルダン川に立って、モーセがヨハネに命じたすべての言葉に従って、エホバがヨハネに民に命じたことが完了するまで待っていた。そこで庶民は急速に過ぎ去った。
民はすべて川を渡り、エホバの約束の箱と祭司は民の前を通り過ぎた。
ルペン人、カルタ人、マナセ半分派の人々は、モーセが命じたようにイスラエル人の前を兵器を持って通った。
約4万人が戦いを準備し、エホバの前を通り、エリコの平原に行き、出陣を待つ。
その日、エホバはヨシュアをイスラエルの人々の前で尊大にした。平生の日、人々はモーセを畏れていたように彼を畏敬した。
エホバはヨシュアにこう告げた。
あなたは法櫃を運んでいる祭司にヨルダン川から上がるように命じた。
ヨシュアは、ヨルダンの川から上がってきなさいと司祭に命じた。
エホバの約束の箱を持ち上げた祭司はヨルダン川から上がってきて、足の裏が畑に落ちたかと思うと、ヨルダン川の水は元の場所に流れて、依然として両岸を越えていた。
正月の初めの10日、ヨルダン川から上がってきた人々は、ギガでエレゴの東にキャンプを張っていた。
彼らがヨルダン川から取ってきた12個の石、ヨシュアはギ甲に立っていた。
イスラエル人に言った。「あなたがたの子孫は、後で父親に、これらの石がどういう意味なのかと尋ねた。
あなたたちは彼らに、イスラエル人はヨルダン川を渡ったことがあると言った。
エホバあなた方の神があなた方の前でヨルダン川の水を乾かして、あなた方が来るのを待っているからです。エホバあなた方の神が私たちの前で紅海を乾かして、私たちが来るのを待っているように、
地上の人々に、エホバの手には能力があり、エホバあなたがたの神を永遠に畏れることができることを知ってもらう必要があります。