圣经
主与我们同在

サムエル記_Chapter 17

フィリスティア人は彼らの軍隊を集めて、戦いに来なければならない。ユダ属のソゴに集まり、ソゴとアシカの中間にあるエフタミンに収容された。

サウルとイスラエル人も集まり、エラ谷にキャンプを構え、行列を作り、フィリスティア人と戦う。

フィリスティア人はこちらの山に立ち、イスラエル人はあちらの山に立ち、その中に谷がある。

フィリスティア大隊から戦争を求める人が出てきた。ゴリアという名前で、ガット人で、身長は6肘1虎口。

銅の鎧をかぶり、鎧を着て、甲重五千舎客勒。

足には銅の膝当てがあり、両肩の中には銅戟を背負っている。

銃の棒は布を織る機軸のように太く、鉄砲の頭は六百舎客勒である。盾を持った人が彼の前を歩いている。

ゴリアテはイスラエルの軍隊に向かって立って、あなたたちは列を作って何をしているのかと叫んだ。私は非利士人ではありませんか。あなたたちはサウルの召使いではありませんか。あなた方の中から一人を選んで、彼を私のところに下りることができます。

彼が私と戦って私を殺すことができれば、私たちはあなたたちの召使いになります。もし私が彼に勝って、彼を殺したら、あなたたちは私たちの召使いとして、私たちに服従します。

そのフィリスティア人はまた、私は今日イスラエル人の軍隊に罵声を浴びせたと言った。あなたたちは一人を呼び出して、私と戦ってください。

サウルとイスラエルの人々は、フィリス人のこのような話を聞いて、恐れ、恐れをなしていた。

ダビデはユダ、ベツレヘムのエフェソスの息子だ。イエシーには8人の息子がいる。サウルの時、イエシーはもう老いぼれていた。

イエシの3人の長男はサウルに従って出征した。出征した3人の息子、長男はエリアブ、次男はアビナダ、3人の息子はシャマと呼ばれた。

デビッドは一番小さい。その3人の長男はサウルに従う。

ダビデは時々サウルを離れ、ベツレヘムに帰って父の羊を放した。

そのフィリスティア人は遅かれ早かれ40日も立っていた。

ある日、イエシーは息子のダビデに言った。あなたはイファで焼いた穂と餅を10個持って、急いでキャンプに送って、あなたの兄たちに渡してください。

この10枚の乳餅を持って、彼らの千夫長にあげて、そしてあなたの兄たちによく聞いて、彼らに手紙を求めてきます。

サウロはダビデの3人の兄とイスラエルの人々と、エラバレーでフィリスティア人と戦った。

ダビデは朝起きて、羊を番人に預け、父の言いつけに従って食べ物を持って行った。輾重営に着いて、軍兵は戦場に出たばかりで、戦うと叫んだ。

イスラエル人とフィリスティア人はみな行列を作り、互いに向かい合った。

ダビデは彼が持ってきた食べ物を番人の下に残し、戦場に飛び出して兄たちにアンを尋ねた。

彼らと話をしていた時、その討伐者は、ガートに属する非利士人ゴリアテで、非利士隊から出て、昔言ったことを言った。ダビデは聞いた。

イスラエルの人々はその人を見ると、逃げてしまい、非常に恐れていた。

イスラエル人はお互いに言いました。ここに来た人を見ましたか。彼はイスラエル人に悪口を言おうとして来た。もし彼を殺せるものがあれば、王は彼に大金を与え、自分の娘を妻にし、イスラエル人の中で彼の父の家の食糧の質を免除しなければならない。

ダビデは隣に立っていた人に尋ねた。誰かがこの非利士人を殺し、イスラエル人の恥辱を取り除いて、どうやって彼を待つのか。この割礼を受けていない非利士人は誰だろうか。よくも永生神の軍隊に罵声を浴びせることができたものか。

庶民は以前の言葉通りに彼に答えた。誰かがこの非利士人を殺すことができて、このように彼を待つに違いない。

ダビデの長兄エリアブはダビデが彼らと話しているのを聞いて、怒って、「あなたは何をしに来たのですか」と言った。荒野にいる羊たち、あなたは誰に託したのですか。私はあなたの誇りとあなたの心の悪意を知っています。あなたが降りてきて特に戦いを見なければなりません。

ダビデは、私は何をしましたか。私が来たのは原因がないのではないでしょうか。

ダビデは彼を離れて他の人に転向し、前の話に従って尋ねた。庶民は以前の言葉通りに彼に答えた。

ダビデの言うことを聞いた人がサウルに言った。サウルは人を呼んだ。

ダビデはサウルに言った。人はみなその非利士人のために臆病になる必要はない。あなたの召使いはそのフィリバスターと戦う。

サウロはダビデに、あなたはその非利士人と戦うことはできないと言った。あなたは年が若いので、彼は幼い頃から戦士になった。

ダビデはサウルに言った。「あなたの召使いは父のために羊を飼い、ライオンが来たり、熊が来たり、群れの中から子羊をくわえて行ったりしています。」

私はそれを追いかけて、それを打って、子羊をその口から救い出しました。それが起きて私を害したら、私はそのひげをつかんで、それを殺します。

あなたの召使いはライオンと熊を殺したことがあります。これは割礼を受けていない非利士人が永遠の神の軍隊に罵声を浴びせても、ライオンと熊のようになるに違いありません。

ダビデはまた、エホバは私をライオンと熊の爪から救ってくれ、また私をこの非利士人の手から救ってくれたと述べた。サウロはダビデに、行ってもいいだろうと言った。エホバはあなたと共におられます。

サウロはダビデに自分の戦闘服を着せ、銅の鎧を着せ、鎧を着せた。

ダビデは刀を戦衣の外にまたがって、歩けるかどうか試してみた。普段は着慣れていないので、私はこれを着て歩けないとサウルに言った。普段は着慣れていないからだ。そこで摘み取った。

彼は杖を手にして、また渓流の中で5つの滑らかな石を選んで、袋の中に入れて、牧人の持っている袋の中です。石を振る機弦を手にして、非利士人を迎えに行く。

フィリスティア人も徐々にダビデに向かって来て、盾を持って先頭を歩いていた。

フィリスティア人はダビデを見て、彼を軽視した。彼は若くて、顔が赤くて、顔が美しいからです。

フィリスティア人はダビデに言った。あなたは杖を持って私のところに来て、私は犬ではありませんか。フィリスティア人は自分の呪文を指してダビデをののしった。

フィリスティア人はまたダビデに言った、さあ。私はあなたの肉を空の飛鳥、田野の獣に食べさせます。

ダビデはフィリスティア人に言った。あなたが私を攻撃するのは、ナイフと銅戟によるものだ。私があなたを攻撃するのは、万軍のエホバの名によるもので、あなたがイスラエル軍を率いる神を罵倒していることです。

今日、エホバはあなたを私の手に渡すでしょう。私はあなたを必殺して、あなたの頭を切って、また非利士軍兵の死体を空の飛鳥にあげて、地上の野獣は食べて、普天下の人にすべてイスラエルの中に神がいることを知っていさせます。

また、この人々は、エホバが人を勝たせたのは、刀で銃を使ったのではなく、戦いの勝敗がエホバを大切にしているからだということを知った。彼はあなたたちを私たちの手に渡すに違いない。

フィリスティア人は立ち上がり、ダビデに向かってやってきた。ダビデは急いでフィリスティア人を迎え、戦場に向かった。

ダビデは手で嚢中から石を取り出し、機弦で振り払い、フィリスティア人の額に当たり、石が額の中に入ると、私は倒れ、地面に伏せた。

このようにして、ダビデは機械の弦で石を振って、その非利士人に勝って、彼を殺した。ダビデはナイフを持っていなかった。

ダビデは走って行って、フィリスティア人のそばに立って、彼の刀を鞘から抜いて、彼を殺して、彼の頭を切った。フィリスティアの人々は、討伐の勇士が死んだのを見て、みんな逃げた。

イスラエル人とユダ人は立ち上がって叫び、ガット(またはそれを行う)とエベレンの城門まで、フィリス人を追いかけた。殺されたフィリスティア人は、ガトーとエベレンまでサラトーンの道に倒れた。

イスラエル人はフィリスティア人を追いかけて帰ってきて、彼らの営みを奪った。

ダビデはその非利士人の頭をエルサレムに持って行ったが、軍服を自分のテントに置いた。

サウロはダビデがフィリスティア人を攻撃しようとしているのを見て、アブネル元帥に尋ねた。アブネル、あの少年は誰の息子だ。アブネルは、私は王の前で誓うことができて、私は知りません。

王さんは、あの幼い人が誰の息子なのか聞いてみてもいいと言った。

ダビデはフィリスティア人を殴り殺して帰ってきて、アブネルは彼をサウルの前に連れて行って、彼はフィリスティア人の頭を持っていた。

サウルは彼に聞いた。少年はどこだ、あなたは誰の息子だ。デイビッドは、私はあなたの召使いであるベツレヘム人エッシーの息子だと言った。

赞(0)
分享到: 更多 (0)