エレミヤ書_Chapter 1
ベニヤミン地アナチュ城の司祭のうち、ヒラー家の息子エレミヤの言葉は次のように記されている。
ユダの王たちの息子ヨシアは13年間在位し、エホバの言葉はエレミヤに臨んだ。
ユダ王ヨシアの息子ヨヤキムが在位していた頃から、ユダ王ヨシアの息子シディの家が在位していた末、11年5月にエルサレム人が捕らわれた時まで、エホバの言葉はエレミヤにもよく臨みました。
エレミヤは、エホバの言葉が私に近づいて言った、
私はあなたを腹の中に作っていません。私はあなたを知っています。あなたは母胎から出ていません。私はあなたを聖として別れました。私はあなたを列国の預言者として派遣しました。
私は言いました。主エホバよ、私はどう言うか分かりません。私は幼いからです。
エホバは私に言いました。あなたは私が幼いと言わないでください。私はあなたを誰のところに行かせても、あなたは行くからです。私はあなたに何を言うように言いつけて、あなたはすべて言います。
あなたは彼らを恐れてはいけません。私はあなたと一緒にいて、あなたを救うからです。これはエホバの言葉です。
そこでエホバは手を伸ばして私の口を押して、私はあなたに言うべきことを伝えたと私に言いました。
ほら、私は今日あなたを列国列国の上に立てて、抜き取り、取り壊し、破壊、転覆、また建設、植栽を行うために。
エホバの言葉はまた私に近づいて言った。エレミヤ、あなたは何を見ているのか。私は杏の枝を見たと言った。
エホバは私に、あなたはよく見ていると言いました。私の言葉を守ることに気をつけて、成果を上げたからです。
エホバの言葉は2度目の私に向かって言いました。あなたは何を見ていますか。私は言った、私は北から傾いている鍋を見た。
エホバは私に、北から災いが出て、この地に臨むすべての住民がいると言いました。
エホバは言われた。「見て、私は北方諸国の人々を呼びます。彼らは来て、エルサレムの城門の前に座って、周りは城壁を攻撃して、またユダのすべての城下町を攻撃します。
この民のすべての悪については、私を捨てて、別の神に線香をあげて、自分の手で作ったものにひざまずいて、私は私の判決を出して、彼らを攻撃します。
だからあなたは腰をかがめて、起きて私があなたに言いつけたすべての話を彼らに教えてください。彼らのために恐れてはいけない。私があなたを彼らの前で恐れさせないように。
見て、私は今日あなたを堅城、鉄柱、銅の壁にして、全地とユダの王、首領、祭司、そして地上の人々と反対します。
彼らはあなたを攻撃しようとしているが、あなたに勝つことはできない。私はあなたと一緒にいるから、あなたを救うから。これはエホバの言葉です。