エラ記_Chapter 10
エラが祈り、罪を認め、泣き、神殿の前にひれ伏していた時、イスラエルの中の男女の子供がエラのところに集まって大会になり、人々は泣かなかった。
バリアの子孫であり、アッシュの息子シガニーはエラに言った。「私たちはここで異国の女性を妻にして、私たちの神を犯したが、イスラエル人にはまだ期待がある」。
今は私たちの神と約束して、このすべての妻をやめて、彼女たちが生まれたものを離れて、私の主とその神の命令で戦々恐々としている人が合意したように、律法に従って行います。
あなたが起きて、これはあなたがすべきことで、私たちは必ずあなたを助けて、あなたは奮い立って行なければなりません。
イスラは立ち上がり、祭司長とレビ人を使い、イスラエルの人々はこの言葉に従って行くと誓った。彼らは誓った。
エズラは神殿の前から立ち上がり、エリヤの実の息子ヨハ難の部屋に入り、そこに着いたら食事もせず、水も飲まない。逮捕されて帰ってきた人が犯した罪で、心が悲しくなった。
彼らはユダとエルサレムに連行されて帰ってきた人に、エルサレムに集まるように通告した。
首領と長老の合意に従わず、3日以内に来ない者は、必ず彼の家を家宅捜索し、連行されて帰ってきた者の会を出させなければならない。
そこで、ユダとベニヤミンの人々は、3日以内にエルサレムに集まった。その日はちょうど9月20日で、みんなは神殿の前の広いところに座っていた。このことで、大雨が降ったので、みんな戦々恐々としていた。
司祭はステラを起こして、彼らに言った。あなたたちは有罪だ。あなたたちが異国の女性を妻にしたことで、イスラエル人の罪が増した。の
今は、エホバあなた方の祖先である神に罪を認め、その目的を実行し、これらの国の民と外国の女性を絶つべきです。
会衆は大声で答えた。私たちはあなたの言うとおりにしなければならない。
ただ庶民が多く、大雨の季節にもあって、私たちは外に立つことができません。これも1、2日で終わったことではありません。私たちはこのことで大きな罪を犯したからです。
むしろ全会の首長を派遣して処理したほうがいい。私たちの町の中で異邦人の女性を妻にしている人は、定められた日に、本城の長老と士師と一緒に来て、それを終えるまで、神の怒りは私たちから離れていった。
アサ黒の息子ヨナタン、トワの息子ヤハーシェだけがそれを阻み(または統括)、ミシュランとレビ人シャビ太が彼らを助けた。
逮捕されて帰ってきた人はこのようにして行った。祭司のイスラと族長たちは宗族ごとに見派を指名し、10月初めの1日、一緒に席で調査した。
正月の初日になって、外国人女性と結婚した人の数が明らかになった。
祭司の中で異邦人の女性を妻にしたのは、エレチアの子孫ヨサダの息子と、その兄弟のマシヤ、エリエゼ、アリ、キダリだった。
彼らは妻を休ませると約束した。彼らは有罪のため、群れの中の雄ヒツジの1匹を献上して罪を償った。
音麦の子孫には、ハナニ、シバディアがいる。
ハーレムの子孫には、マシヤ、エリヤ、シェマヤ、イェーシェ、ウシヤがいる。
バシュ戸エルの子孫の中には、エリヨネ、マシヤ、イシュマリ、ナタン業、ヨササク、エリアサがいる。
レビ人の中には、ヨハネがいて、シダ、キラヤ、キラヤはキリタです。そしてビタシア、ユダ、エリ以謝。
歌っている人の中にはエリヤの実がいる。門を守る人の中には、サロン、ティ聯、ウリィがいます。
イスラエル人バッチの子孫には、ラミー、エシヤ、マキア、ミヤミン、エリアサ、マキア、ビナヤがいる。
以塞の子孫の中には、マタニ、ザカリア、イェーシュ、押底、エレ末、エリヤがいる。
サダムの子孫の中には、エリヨネ、エリヤシル、マタニ、エリヤ末、サドル、アシザルがいる。
比拝の子孫の中には、ヨハネ、ハナニヤ、サバイ、ヤラーがいる。
バニーの子孫には、ミシュラン、バカ、ヤタヤ、アッシリア、シアブ、エリ末がいる。
バハモアブの子孫の中には、アテナ、キラ、ビナヤ、マシヤ、マタニ、ビザレ、ビンネ、マナセがいる。
ハーレムの子孫には、エリエーシェ、イシュヤ、マキア、シェマヤ、シメオン、
ベニヤミン、バカ、シマリア。
ハッスンの子孫の中には、マテナイ、マダタ、サク、エリファ列、エリ買、マナセ、示毎がいる。
バーニーの子孫の中には、マテ、ダークランド、ウー益、
ビナヤ、ビデヤ、キロロ、
ヴァニヤ、ミリアム、エリア実、
マタニ、マトナイ、ヤサウ、
バニ、ビン内、示毎、
シェリミヤ、ナモノ、亜大雅、
マナデバイ、シャサイ、サリー、
サリー、シェリミヤ、シマリア、
サロン、アマリリア、ヨセフ。
ニポの子孫の中には、エレ、マタティヤ、サク、シビーナ、ヤテア、ヨル、ビナヤがいる。
彼らはみな異国の女性を妻にしており、中には子供を産んだ人もいる。