エジプト記を出す_Chapter 11
エホバはモーセに言われた。「私はファラオとエジプトに再び同じ災いをもたらし、そして彼はあなたたちをこの地から離れることを許します。」彼はあなたたちを行かせたとき、いつもあなたたちをここから出て行くように催促しなければならなかった。
あなたは庶民の耳に伝えて、彼ら男女を隣人に金器銀器をもらうようにしなければなりません。
エホバはエジプト人の目の前で民を蒙恩させ、モーセはエジプトの地、ファラオの召使い、そして民の目の中で極めて大きく見られている。
モーセは、エホバはこう言われた。夜遅くになると、私はエジプトのあちこちを巡行するために出かけなければならない。
エジプトの地では、玉座に座っていたファラオから、臼子の後の下女のすべての長男、そしてすべての頭の家畜まで、必ず死ぬ。
エジプトにはどこにでも大きな哀号がある。昔はそんなものはなかったが、後にはなかった。
イスラエルでは、人間であれ家畜であれ、犬であれ彼らに舌を振ることはできません。エホバがエジプト人とイスラエル人を区別していることを知ってもらうためです。
あなたのこのすべての臣従は私にひれ伏して、言って、あなたとあなたに従う庶民はすべて出て行って、それから私は出て行きます。そこでモーセは怒ってファラオを出て行った。
エホバはモーセに言った。ファラオはあなたたちに耳を貸さず、私の奇妙なことをエジプトの地で多くするようにする。
モーセ、アロンはファラオの前でこのような奇妙なことを行った。エホバはファラオの心を硬くさせ、イスラエル人が彼の地を離れることを許さなかった。