イザヤ文字_Chapter 51
あなた方のこの公義を追求してエホバを求めているのは、私の言うことを聞いてください。あなたがたは掘られた岩、掘られた岩の穴を追え。
あなたがたの祖先アブラハムと、あなたがたを生んだサラを追想しなければならない。アブラハムが一人だったとき、私は彼を呼んで、彼に祝福を与え、他人の数を増やしたからだ。
エホバはシオンとシオンのすべての荒地を慰め、荒野をエデンのようにし、砂漠をエホバの園のようにした。その中には必ず喜び、喜び、感謝と歌の声がある。
私の庶民よ、私に気をつけて。私の国民よ、私に耳を傾けて。訓戒は必ず私から出てくるので、私はきっと私の公理を固めて万民の光になります。
私の正義が近づいて、私の救いの恩が出て、私の腕は万民を裁く。島は私を待っていて、私の腕に頼っています。
あなたたちは天に目を挙げて、地を見なければなりません。空は必ず雲のように消え、地は服のようにだんだん古くなっていくからだ。その上の住民も、このように死亡しなければならない。(このように死んだり、虫のように死んだりする)私の救いは永遠に残っているだけで、私の正義も捨てない。
公義を知って、私を心の中の民に教えて、私の言うことを聞いて人の悪口を恐れないでください、人の誹謗によって恐れてはいけません。
虫食いは必ず彼らを噛んで、服を噛んで、虫は必ず彼らを噛んで、カシミヤを噛んでいるようだからだ。私の正義だけは永遠に存続し、私の救いは万代まで続く。
エホバの腕は、昔の年の日、上代の世代が興ったように、力を衣として着る、興り、興り。昔ラハブを切って、大きな魚を刺したのは、あなたではありませんか。
海と深淵の水を涸らし、海の奥を贖民の通る道に変えたのは、あなたではないでしょうか。
エホバが救われた民は必ず戻ってきて、ザイオンに歌を歌いに来ます。永楽は必ず彼らの頭の上に戻って、彼らは必ず喜びと喜びを得て、憂いとため息をついてすべて逃げます。
私だけが、あなたたちを慰めるのです。あなたは誰ですか。死んだ人を恐れて、草のようになる人を恐れている。
天を張り、地を定め、あなたのエホバを創造することを忘れてしまいました。また、虐げられた者が破滅を企んで怒ったため、一日中恐れていた。実はあの抑圧者の怒りはどこにあるのだろうか。
捕らわれた者は早く釈放しなければならず、死なずに穴から落ちなければならない。彼の食べ物は、欠乏することもない。
私はエホバあなたの神で、海をかき回して、海の中の波を使いますか??ωǒ万軍のエホバは私の名です。
私は私の話をあなたに伝えて、私の手影であなたを遮って、天を植えるために、地盤を立てます。またシオンに言った、あなたは私の民です。
エルサレムよ、興り、興り、立ち上がる。あなたはエホバの手から彼の怒りの杯を飲み、人をよろよろさせる爵を飲み尽くした。
彼が産んだ諸子の中には彼を導いた者は一人もいなかった。彼が育てた諸子の中には彼を支えてくれる人は一人もいない。
荒涼として、滅びて、飢饉、刀兵、これらはあなたに臨んで、誰があなたのために哀悼しますか?私はどのようにあなたを慰めることができますか?
あなたの子供たちは気絶して、各市口で横になって、まるで黄羊が網の中にいるようです。エホバの怒り、あなたの神の叱責に満ちています。
だから、あなたのこの苦しみは酒で酔わないで、私の言うことを聞いてください。
あなたの主エホバは、彼の民のために屈服した神であり、そう言って、私はどこを見て、私はそれを東に傾けた杯、私の怒りの爵、あなたの手から受け取った。あなたはこれ以上飲む必要はありません。
私は必ずこの杯を、あなたを苦しめている人の手に渡します。かれらはあなたに言った。「あなたは屈して、私たちが踏みにじろう。」あなたは背を地にして、街のように、人が通るようにします。