しかし、理書_Chapter 5
ベシャサ王は彼の千大臣のために盛宴を設け、この千人と向かい合って酒を飲んだ。
バーシャサが歓飲している間に、父(父または作祖の下で同じ)ネブカドネサがエルサレム殿から略奪した金銀の器を持ってくるように命じられた。王と大臣、皇后、妃たちはこの器で酒を飲むのが好きだった。
そこで彼らはエルサレム神殿の倉庫で略奪された金の器を持ってきて、王と大臣、皇后、妃たちはこの器で酒を飲んだ。
彼らは酒を飲み、金、銀、銅、鉄、木、石で作られた神を賛美した。
当時、誰かが指を出して、王宮と灯台の反対側の粉壁に字を書いていた。王字を書く指を見て、
顔色が変わり、心がパニックになり、腰の骨が脱節したようになり、両膝がぶつかり合った。
バビロンの哲士に、誰がこの文字を読むことができるのか、説明を教えてくれ、彼は紫の衣を着て、金の鎖を持って、我が国の中で3位にランクされている。
そこで王のすべての哲士が入ってきたが、その文字を読むことも、説明を王に伝えることもできなかった。
ボササ王はパニックになり、顔色が変わり、大臣も驚いた。
太后(または作皇后以下同)は王と彼の大臣の言うことで、宴宮に入り、王万歳を願うと言った。あなたの気持ちは恐れてはいけない、顔は変色してはいけない。
あなたの国には聖神の霊がいて、あなたの父が生きている日、この人の心の中には光があり、聡明な知恵があり、神の知恵のようです。あなたの父ネブカドネザル王は、王の父であり、魔術師として彼を立て、法を用いた、カルデア人、そして兆のリーダーを見た。
彼の中にはすばらしい霊性があり、知識もあり、聡明で、夢を丸くし、なぞなぞを解き、疑惑を解くことができる。この人の名はダニエル、ネブカドネザル王は彼をベルティシャザルとも呼んでいます。今彼を呼んでもいいです。彼は必ずこの意味を解明します。
しかし以理は王の前に引き取られた。王はダニエルに尋ねたが、あなたはユダ人の中に捕らわれているが理にかなっているのか。私の父王がユダから連れてきたのですか。
私はあなたの中に神の霊がいると聞いて、心の中は明るくて、また聡明で美しい知恵があります。
今では哲士も術を使っている人も私の前に案内され、彼らにこの文字を読んでもらうために、説明を教えてくれたが、いかんせん彼らは説明を口にすることができなかった。
あなたは説明が上手で、疑惑を解くことができると聞きました。今、この文字を読んで、説明を教えてくれれば、必ず紫の衣を着て、項は金の鎖をつけて、我が国の中で3位にランクされています。
しかし、ダニエルは王の前で答えた。あなたの贈り物はあなた自身に帰することができ、あなたの贈り物は他の人に帰することができる。私は王のためにこの文字を読んで、説明を王に伝えなければならない。
王ああ、至高の神は国位、大権、栄光、威厳をあなたの父ネブカドネザルに与えたことがあります。
神が彼に与えた大権によって、各方面、各国、各民族の人々は彼の前で戦々恐々としていた。彼は勝手に殺すことができ、勝手に昇降することができる。
しかし彼は高慢で、霊も剛直で、甚だしきに至っては行動が狂慢で、王位に追放され、栄光を奪われた。
彼は世間から追い出され、彼の心は獣心のようになり、ロバと同居し、草を食べて牛のようになり、身は天露の滴に濡れ、至高の神が人の国の中で権力を握っていることを知って、自分の意思で人を立てて国を治める。
ベシャザル、あなたは彼の息子(または孫)で、あなたはそれを知っていても、あなたの心は卑屈ではありません。
天の主に向かって高慢で、彼の殿の中の器をあなたの前に持って行かせて、あなたと大臣、皇后、妃はこの器で酒を飲みます。あなたはまた、見てはいけない、聞いてはいけない、無知無識、金、銀、銅、鉄、木、石で作られた神を賛美しているが、その手にあなたの息吹があり、あなたのすべての行動を管理する神に栄光を帰していない。
だから神から指を出してこの文字を書く。
書かれている文字は、弥尼、弥尼、ティケラー、ウファウル新。
説明はこうです。弥尼、神はあなたの国を数えた年の日がこれで終わりました。
ティケラー、あなたが天秤にかけられて、あなたの欠損を示しているのです。
ピラス(ウファエル新と同義)は、あなたの国が分裂し、マディ人とペルシャ人に帰したことです。
ボササが命令すると、人は紫の衣をダニエルに着せ、金の鎖を首につけ、国中3位になるように命令した。
その夜、カルデア王ベシャサが殺された。
瑪代人大利烏は62歳で、カルデア国を取った。