士師記_Chapter 20
そこでイスラエルは、しかしからベトバ、そしてギレアデに住む人々まで出てきて、まるで一人のように、ミズバのエホバの前に集まった。
イスラエル民の首長は、各支派の軍長であり、神の民の会の中に立っている。刀を持つ歩兵は全部で40万人いる。
イスラエル人がミズバに上ってくると、ベニヤミン人はみな耳にした。イスラエル人は、この悪いことの理由を私たちに説明してくださいと言った。
被害者の婦人の夫であるレビ人は、私と私の妾がベニヤミンのキビヤに宿泊したと答えた。
キビア人は夜起きて、私の住んでいる家を囲んで、私を殺そうとして、また私の妾を強姦して死んだ。
私は私の妾の死体を塊にして、イスラエルを伝送するための土地を持っています。キビア人はイスラエルで凶悪で醜いことをしたからです。
あなた方イスラエル人はみな協議を計画しなければならない。
みんなは一人のように起きて、私たちは一人も自分のテントに戻らず、自分の家に行ったと言った。
私たちはキビヤ人にこのようにして、引いたくじに従って彼らを攻撃しなければならない。
私たちはイスラエルの各支派の中で、100人が10人、1000人が100人、1万人が千人を選び、民のために食糧を運び、大衆がベニヤミンのキビヤに着いたら、キビヤ人がイスラエルで行った醜いことに基づいて彼らを征伐しなければならない。
そこでイスラエルの人々は互いに一つになって、その城を攻撃するために集まった。
イスラエルの支部は人を派遣して、ベニヤミン支部の各家に聞いて、あなたたちの間でどうしてこんな悪いことをしたのですか。
今、あなたたちはキビアの盗賊たちを出して、私たちは彼らを殺して、イスラエルからこの悪を取り除くことができます。ベニヤミン人は兄弟イスラエル人の話に耳を貸そうとしなかった。
ベニヤミン人は彼らの町から出て、キビアに集まって、イスラエル人と戦う。
その時、ベニヤミン人は各都市からナイフを持ってきたのは、2万6千人だった。他にもキビヤ人が七百精兵を注文した。
衆軍の中には選ばれた七百人の精兵がいて、いずれも左手が便利で、機弦で石を振って人を打つことができて、少しも悪くありません。
ベニヤミン人のほかに、イスラエル人が刀を持っているのを注文したのは、全部で40万人で、すべて戦士だった。
イスラエル人は立ち上がり、ベテルに行って神に尋ねた。私たちの中で誰が最初にベニヤミン人と戦ったのだろうか。エホバはユダが先に上がるべきだと言われた。
イスラエル人は朝起きて、キビアにキャンプを張った。
イスラエル人が出てきて、ベニヤミン人と戦うには、キビアの前に陣取る。
ベニヤミン人はキビアから出てきて、その日イスラエル人を二万二千人殺した。
イスラエル人は互いに勇敢で、最初の日に陣取った場所でまた陣取った。
イスラエル人は出陣前に上がり、夜になるまでエホバの前で泣き叫んだ。「私たちは兄弟ベニヤミン人と戦ってもいいですか」とエホバに尋ねてください。エホバは、彼らを攻撃することができると言いました。
翌日、イスラエル人はベニヤミン人を攻撃した。
ベニヤミン人もこの日キビアを出て、イスラエル人と戦って、彼らを1万8000人殺して、すべて刀を持っていた。
イスラエルの人々はベテルに上がり、エホバの前に座って泣き、その日は夜まで断食した。またエホバの前には燔祭と平安祭が捧げられた。
その時、神の約束の箱はそこにあった。アロンの孫、エリアサの息子である非ニハ侍が約束の箱の前に立っていた。イスラエル人はエホバに、「私たちは兄弟ベニヤミン人と戦うために再び外出するべきですか」と尋ねた。それともやめますか。エホバは言われた。「あなたたちは上がってください。明日私は彼らをあなたたちの手に渡すからです。」
イスラエル人はキビアの周囲に伏兵を置いた。
3日目、イスラエル人はベニヤミン人を攻撃し、キビアの前に陣取った。前の2回と同じだ。
ベニヤミン人も敵を迎えに出て、城を離れるように誘惑された。畑の2つの道で、ベテル1通、キビア1通、前の2回のように、イスラエル人を殺したのは約30人だった。
ベニヤミン人は、彼らはまだ私たちの前に敗れていると言った。しかしイスラエル人は、私たちは逃げて、彼らを町から道に誘うほうがましだと言った。
イスラエルの伏兵たちは皆立ち上がり、パレスチナで陣取り、イスラエルの伏兵はマリカバが待ち伏せしていた場所から突き進んだ。
イスラエル人の中には1万人の精兵がいて、キビアの前に来て戦いを受けて、勢いは非常に獰猛だった。ベニヤミン人は災いが近づいていることを知らなかった。
エホバはイスラエル人にベニヤミン人を殺させた。その日、イスラエル人がベニヤミン人を殺したのは二万五千百で、すべて刀を持っていた。
そこでベニヤミン人は自分が負けたことを知った。まずイスラエル人です。キビアの前に設置された伏兵に頼って、ベニヤミン人の前で詐欺を働いていたからだ。
伏兵は急いでキビアに侵入し、町全体をナイフで殺した。
イスラエル人はあらかじめ伏兵と城内に火を放つことを約束しており、煙が上がることを号としている。
イスラエル人が退陣する直前、ベニヤミン人はイスラエル人を殺すために手を出した。約30人がいたが、彼らは前回のように私たちに殺されたと言った。
煙が柱のように町から上がってきたとき、ベニヤミン人は振り返って見て、町全体の煙が天を突くのを見た。
イスラエル人が戻ってくると、ベニヤミン人は災いが自分に降りかかっているのを見て驚いた。
彼らはイスラエル人の前で向きを変えて荒野に逃げた。イスラエル人は後ろで追いかけて殺した。各都市から出てきたものも、挟撃して彼らを殺した。
イスラエル人はベニヤミン人をめぐって、彼らを追いかけ、彼らの足を休めたところで、日の出の地のキビアに向かって彼らを踏みにじった。
ベニヤミン人が死んだのは1万8000人で、すべて勇士だった。
残りの人は向きを変えて荒野に逃げ、臨門磐に向かった。イスラエル人は道路で5千人を殺し、遺穂を拾うように、キートンまで追いかけて2千人を殺した。
その日ベニヤミンが死んだのは2万5000人で、すべて刀を持った勇士だった。
六百人しか残っていないが、身を翻して荒野に逃げ、臨門磐に着くと、そこに四ヶ月住んでいた。
イスラエル人はまたベニヤミンの地に移り、それぞれの町の人と家畜を、そしてすべての出会ったものをナイフで殺し、すべての町を放火した。