ヤナニアという人がいて、妻のサフランと一緒に畑を売った。
価格の銀を私的に何点か残して、彼の妻も知っていて、残りの何点は、使徒の足の前に置いてきました。
ピーターは、ヤナニアはなぜサタンがあなたの心に満ちていて、あなたに聖霊をいじめるように言って、畑の銀の値段を私的に何点残したのですか。
畑はまだ売っていませんが、あなた自身のものではありませんか。売った以上、価格はあなたが決めるのではないでしょうか。君はどうしてそんな考えを抱いているのか。あなたは人をいじめるのではなく、神をいじめるのです。
アナニヤはそれを聞いて、僕は息を引き取った。聞いている人はみな恐れている。
少年の中には起きて、小包を運び出して埋葬した人もいた。
約3時間後、彼の妻が入ってきて、まだこのことを知らない。
ピーターは彼女に言った。あなたたちは畑の値段の銀を売っていると言ったが、これだけですか。彼女は、これだと言った。
ピーターは言った。「あなたたちはなぜ心を一つにして主の霊を試すのですか。あなたの夫を埋葬した人の足は、すでに入り口に着いていて、彼らもあなたを運び出そうとしています。
婦人はすぐに召使いがピーターの足の前に倒れ、息を引き取った。少年たちが入ってきて、彼女が死んでいるのを見て、夫のそばに埋めてあげた。
全教組も、それを聞いた人も、恐れていた。
主は使徒の手を借りて、民間で多くの神業を行った。(彼ら(または信者)はソロモンの廊下に心を一つにしていた。
残りの人は、誰も彼らに近づく勇気がない。庶民は彼らを尊重している。
信をもって主に帰る人がますます増え、男も女も多い)。
患者を街に運び、ベッドや敷き布団の上に置いたり、ピーターが来るのを期待したり、誰かの姿に映ったりする人もいる。
病人を連れて、汚れた鬼に取りつかれて、エルサレム周辺の町から来て、すべて治療を受けた人もたくさんいます。
大祭司と彼のすべての同人は、サタンが門を教えるべき人で、みんな起きて、憎しみに満ちている。
使徒を手に取り、外監に収めた。
しかし主の使徒は、夜間に監門を開き、彼らを連れ出した。
言って、あなた達は殿の中に立って、この生命の道を、すべて庶民に話して聞かせます。
使徒はそれを聞いて、夜が明けると、神殿に入って人を戒める。大祭司と彼の同人が来て、斉公会という人と、イスラエル族の長老たちは、使徒を引き出そうとして、監獄に行かせた。
しかし、役が着いて、彼らが監獄にいるのを見ないで、帰ってきて報告して、
刑務所が適切に閉ざされているのを見て、看守もドアの外に立って、ドアを開けても、中には誰もいなかった。
守殿官と祭司長はこの話を聞いて、心の中で困って、この事の将来はどうなるか分からない。
ある人が報告に来て、あなたたちが監の中に収めた人は、今殿の中に立って庶民を教訓にしています。
そこで守殿官と使徒を連れてきたが、強暴ではなかった。庶民が石で彼らを殴るのを恐れているからだ。
連れてきて、使徒を公会の前に立たせ、大祭司は彼らに尋ねた。
私たちはあなたたちを厳しく禁止しているのではなく、この教訓を与えてはいけませんか。あなたたちはかえってあなたたちの道理をエルサレムに満たして、この人の血を私たちに帰したいと思っています。
ピーターと使徒たちは、神に従い、人に従わないのは当然だと答えた。
あなた方が木に掛けて殺害したイエス、私たちの祖先の神は彼を復活させた。
神は右手で彼を高く挙げ、(あるいは彼は神が自分の右側に挙げた)王と呼ばれ、救い主となり、悔い改める心と、罪を赦す恩をイスラエル人に与えた。
私たちはこのことを立証した。神は従う者に聖霊を与え、それを立証した。
組合の人はそれを聞いて非常に怒って、彼らを殺そうとした。
しかし、カリサイ人の一人、カマレという名の民が敬う僧正が、公会の中で立ち上がり、使徒をしばらく外に連れ出すよう命じた。
イスラエル人よ、これらの人については、どのように処理するかに注意してください。
昔は大きくなくして、大きいと自慢した。彼に付き添う人は約400人いる。彼は殺された後、彼に憑依してすべて散って、無に帰した。
その後、本に応募した時、またガリラヤのユダが立ち上がり、庶民を誘惑して彼に従ったが、彼も滅び、彼に従った人も散り散りになった。
今、私はあなたたちにこれらの人の世話をしないように忠告します。彼らが企んでいること、行っていること、もし人のためならば、必ず失敗します。
もし神から出てきたら、あなたたちは彼らを傷つけることはできません。あなたたちは神を攻撃しているのではないでしょうか。
公会の人々は彼に従うと、使徒を呼んで、彼らを殴って、またイエスの名に従ってはいけないと言いつけて、彼らを釈放した。
彼らは組合を離れて、心の中で喜んでいる。この侮辱にふさわしいとされているからだ。
彼らは毎日神殿にいて、家にいて、イエスがキリストであることを伝えて、しきりに人を説教しています。