私の兄弟たち、あなたたちは私たちの栄光の主イエス・キリストを信奉して、外見に基づいて人に接してはいけません。
もし誰かが金の指輪を持っていて、華やかな服を着て、あなたたちの会堂に入って行ったら。また一人の貧乏人がいて、汚い服を着ても中に入った。
華やかな服を着ている人を見つめ直して、「この席に座ってください」と言いました。また貧しい人に、あなたはそこに立っていたり、私のベンチの下に座っていたりします。
これはあなたたちが人に好意的で、悪意で人を断定しているのではないでしょうか。
親愛なる兄弟たちは聞いてください。神は世界中の貧しい人を選んで、彼らを手紙で豊かにし、愛する人に約束した国を受け入れるようにしたのではないでしょうか。
君たちはかえって貧しい人を辱めている。あの裕福な人はあなたたちをいじめて、あなたたちを公堂に連れて行ったのではないでしょうか。
彼らはあなたがたが敬う尊名を冒涜しているのではないか。(敬うか、呼ばれる)
人を自分のように愛しなさいと書いてある。あなたがたはこの至尊の律法を守ってこそよい。
しかし、あなたたちは外見で人に接するならば、犯罪であり、法律によって法律に違反している。
すべての律法を守っている人は、1本の上で転んだだけで、彼はすべての条を犯したからだ。
それは姦淫してはいけないと言っていたし、人を殺してはいけないと言っていた。あなたは姦淫しないで、殺人して、依然として律法を犯したのです。
あなたたちは人を自由にする律法に基づいて裁判を受けるからには、この律法に従って話をしなければならない。
それは人を哀れんでいない人でも、哀れみのない裁判を受けなければならないからだ。哀れみは裁判に勝つことだ。
私の兄弟たち、もし誰かが、自分には自信があるのに、行動がないと言ったら、何のメリットがあるのでしょうか。この自信は彼を救うことができますか。
兄弟や姉妹が裸になり、日ごろの食事が足りなくなったら、
あなたがたの中には、無事に行って、暖かく食べてくださいと言われた人がいます。しかし、彼らの体に必要なものを与えないことには、何のメリットがあるのだろうか。
このような自信は行為がなければ死んでしまう。
あなたには自信があり、私には行為があると言われるに違いない。あなたはあなたの行為のない自信を私に見せて、私は私の行為を借りて、私の自信をあなたに見せます。
あなたは神を信じるのは一人だけで、あなたはよく信じています。鬼も信じるが、戦々恐々。
虚浮な人よ、あなたは行為のない自信が死んでいることを知りたいですか?
私たちの祖先アブラハムが、彼の息子イサクを壇上に捧げたのは、行為のために義を称したのではないでしょうか。
自信は彼の行為と並行していることがわかり、そして自信は行為によって完全になることができる。
これは聖書で述べられているように、アブラハムは神を信じる、これは彼の義である。彼はまた神の友と呼ばなければならない。
このように見ると、人称義は行為によるものであり、単に手紙によるものではない。
売春婦がラッパを合わせて使者を接待し、また別の道から出て行ったのも、行為のために義と呼ばれているのではないでしょうか。
体に魂がなければ死であり、自信がなければ行為も死である。