イエスと弟子たちはエルサレムに近づき、オリーブの山のところにあるベルファソとベルタニに着いた。イエスは弟子2人を遣わし、
彼らに言って、あなたたちは向こうの村に行きなさい。中に入ると、誰も乗ったことがないロバの駒がつながれているのが見えます。糸を解くことができます。
もし誰かがあなたたちに言ったら、なぜこのことをしたのですか。主に使っていると言ってください。あの人はすぐにあなたたちに引っ張ってもらう。
彼らが行くと、ロバの駒が見えて、門の外の通りにつながれていて、それを外しました。
そこに立っている人は、ロバの駒を解いて何をしているのかと何人か言っています。
弟子たちはイエスの言う通りに答え、その人たちは彼らに任せて連れて行かれた。
彼らはロバの駒をイエスのところに引っ張り、自分の服を上にかけると、イエスは乗った。
たくさんの人がいて、服を道に敷いたり、畑の枝を切り落としたり、道に敷いたりしています。
前進した人は、みな叫んで言った。和散那、(和散那はもともと助けを求める意味があったが、ここでは称賛の言葉である)主の名によって来たのは、称賛すべきだ。
来るべき祖先ダビデの国は、称賛すべきである。上から目線で、和散那。
イエスはエルサレムに入り、神殿に入り、周りにいろいろなものを見ました。もう遅いので、12人の弟子と町を出てベルタニに向かった。
翌日、彼らはベルタニーから出てきた。イエスはお腹がすいて、
遠くにイチジクの木が見えて、木に葉があるので、そこに行ったり、木の上で何かを探したりすることができます。木の下に着いたら、何も見つからなかったが、葉があった。イチジクを収穫している場合ではないからです。
イエスは木に言いました。これからは、あなたの果物を食べる人はいません。彼の弟子にも聞こえた。
彼らはエルサレムに来て、イエスは神殿に入って、神殿で商売をしていた人を追い出して、お金を両替する人の机を倒して、鳩を売る人のベンチを倒しました。
人が器具を持って殿の中を通ることも許されない。
そこで彼らに教えて、経には、私の殿は必ず万国の祈りの殿と呼ばれていると記されているのではないでしょうか。君たちはかえってそれを賊の巣にした。
祭司長と文士はそれを聞いてイエスを滅ぼす方法を考えた。しかし、誰もが彼の教訓を珍しがっているので、彼を恐れている。
毎晩、イエスは町を出ます。
朝、彼らはそこを通って、イチジクの木が根まで枯れているのを見た。
ピーターはイエスの言葉を思い出して、ラビ、見てください、あなたが呪ったイチジクの木は、枯れています。
イエスは答えた。「神に信服しなさい。」
私は本当にあなたたちに言った、誰がこの山に言っても、あなたはここをどけて海に投げてください。もし彼が心の中で疑問を抱いていなければ、彼の言うことだけを信じていれば、きっと彼になるだろう。
だから私はあなたたちに教えて、すべてあなたたちが祈っているのは、何であれ、手紙が手に入るものであれば、必ず手に入れなければなりません。
立って祈っている間に、誰かがあなたたちの機嫌を損ねていることを思い出したら、彼を許して、あなたたちの天にいる父を呼んで、あなたたちの過ちも許してあげましょう。
もしあなたがたが人を許さないならば、あなたがたの天にいる父も、あなたがたの過ちを許さない。(古巻ありこの節なし)
彼らはまたエルサレムに来た。イエスが神殿を歩いていると、祭司長と文士、長老が入ってきた。
彼に聞いて、あなたはどんな権力を持ってこのようなことをしますか。あなたにこの権力を与えたのは誰ですか。
イエスは彼らに言われた。「私はあなたたちに一言聞きたい。あなたたちは私に答えて、私はあなたたちに教えて、私はあなたたちにどんな権力を持ってこれらのことをしているのか。」
ジョンの洗礼は、天から来たのは人間から来たのだろうか。あなたたちは私に答えることができます。
彼らは互いに相談して、もし私たちが天から来たら、彼は必ず言う、そう、あなたたちはどうして彼を信じないのですか?
人間から来たと言えば、庶民を恐れる。人々は本当にジョンを預言者としているからだ。
するとイエスは、私たちは知らないと答えた。イエスは、私はあなたたちにも言わないで、私は何か権力を持ってこれらのことをしています。