あなたは父が私たちにどのような慈愛を与えてくれたかを見て、私たちは神の子供と呼ばれるようになりました。私たちも本当に彼の子供です。世間の人が私たちを知らないのは、彼を知らないからだ。
親愛なる兄弟よ、私たちは今神の子で、将来はどうなるのか、まだ明らかになっていません。しかし、私たちは主が現れたら、私たちは彼に似ている必要があることを知っています。彼の正体を見なければならないからだ。
彼にそれを望む者は、自分を清め、彼のように清める。
犯罪を犯したのは、律法に背くことだ。律法違反は罪だ。
あなたがたは主が現われたことを知っている。それは人の罪を取り除くことである。彼に罪はない。
彼の中に住んでいる人は犯罪を犯さない。罪を犯したのは、彼を見たことも、知っていることもない。
小僧たちよ、誘惑されないで、義を行うのが義人だ。主が義であるように。
犯罪を犯したのは悪魔で、悪魔は最初から犯罪を犯していたからだ。悪魔を退治するために神の息子が現れた。
神から生まれたものは罪を犯さない。神の道(原文作種)が彼の心に存在するからだ。彼も罪を犯すことはできない。彼は神によって生まれたからだ。
それ以来、誰が神の子供で、誰が悪魔の子供であるかが明らかになった。義にかなわないものは神ではない。兄弟を愛していないのも同じだ。
私たちはお互いに愛し合うべきだ。これがあなたたちが最初に聞いた命令です。
カインのようにはならない。彼はその悪党で、兄弟を殺した。なぜ彼を殺したのですか。自分の行為は悪であり、兄弟の行為は善である。
兄弟たち、世間があなたたちを憎んでいるなら、珍しいと思ってはいけません。
私たちは兄弟を愛しているので、もう死んでしまったことを知っています。愛のない人は、まだ死んでいる。
彼の兄弟を憎んでいるのは、殺人だ。あなたたちはすべて人を殺すことを知っていて、永遠に彼の中に存在していません。
主は私たちのために命を捨てて、私たちはそれから愛とは何かを知っています。私たちも兄弟のために命を捨てなければならない。
世の中の財物を持っている人は、兄弟が貧しいのに哀れみの心を塞いでいるのを見て、神を愛する心がどうして彼の中に存在することができようか。
小僧たちよ、私たちは愛し合って、言葉と舌だけではいけない。いつも行動と誠実さの上で。
それ以来、私たちは真理であり、私たちの心は神の前で穏やかであることが分かった。
私たちの心が私たちを責めるなら、神は私たちの心より大きく、何も知らないことはありません。
親愛なる兄弟よ、私たちの心は私たちを責めなければ、神に平然と恐れることはありません。
そして私たちが求めていることは、彼が得ていることです。私たちは彼の命令を守り、彼が喜ぶことをするからだ。
神の命令は、私たちに息子イエス・キリストの名を信じさせ、彼が与えてくれた命令に従って互いに愛し合うことです。
神の命令を守ったのは、神の中に住んでいる。神も彼の中に住んでいる。私たちは神が私たちの中に住んでいることを知っています。彼が私たちに与えてくれた聖霊のおかげです。